2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

about a radio drama

話は変わってラジオドラマ最近聞いてます。リアルタイムではなくってデータでまとめて。だから1回15分の10回とか一気に聴くと150分。結構ハードワークなんです。ずっと読もうか迷っていた森博嗣の『女王の百年密室』があったので、興味津々で聴いたらなかな…

#020

昨日購入した本は読了。といっても漫画ばっかだったので楽勝。餅月あんこ作品は実は初めて。(ファミ通とかでちょっと読んではいた) 餅月あんこは、ラジ@の『餅月あんこの花ぺんラジオ』を聴いたらなんか「この人自由に生きてる〜」って思って、そんな人の…

#019

今日も本屋さん。 注文してた本が無くって、取り寄せられません。とか言われてどうしようかなぁ。でもま、今日は以下のものを、 ドラネコシアター2nd 餅月あんこ ドラネコシアターfinal 餅月あんこ 女王の百年密室 スズキユカ(原作 森博嗣) 地元情報誌 最…

IWGP

『池袋ウエストゲートパーク』、見終わりました。もちろん『スープの回』まで。実は最初に『スープの回』見てたので、どうやってあそこまで持ってくのかなぁ・・と思ってたけど。あー。ってな感じですね。正直なところ『スープの回』が面白かったから、1話…

デリコ

LOVE PSYCHEDELICOの新アルバム『LOVE PSYCHEDELICOⅢ』買いました。やっぱすごくいい。デリコらしい作品です。CDのブックデザインは今までと違って、写真が真ん中へんに入ってたのは新しいところでしたね。今までは前半→写真、後半→歌詞だったから。ジャケ…

#018

マンガ夜話は『自虐の詩』でした。これってどれくらいの人が読んでる作品なんでしょうか?ゲストを含めて出演者がみんな泣く作品と言っていたのが、かなり興味を惹かれる。けど、番組中でも言ってたけどあの絵はなぁ・・・。

マンガ夜話

今日は、『小さなお茶会』。明日は『自虐の詩』。 この番組は、そのマンガを知らなくてもそれなりに楽しめるのが面白さなんだなぁ。

カメラ

夜、車の中からデジカメで撮影。車の光をシャッタースピード遅めで撮影。これをしていると本当に光を捕まえている感じがする。夜の闇を照らすライトの光、この人工的に利己的に発せられたこの光を小さなカメラの中に取り込む。なんか不思議な感じ。フィルム…

今日も本屋さんへ。(#017)

今日買った本。 焼きたて!!ジャぱん 11 橋口たかし 富田の英文読解100の原則上 富田一彦 爆笑問題の日本原論2000 爆笑問題 アインシュタインの世界 三品隆司・平井正則 の4冊を購入。『日本原論』は2000年度版なので結構忘れている事件とか多くって、資料と…

TV dramas

話は変わって最近古いドラマをよく見てる。一つは『世紀末の詩』。もうひとつは『池袋ウエストゲートパーク』。 『世紀末の』はもともと大好きで、いわば僕のバイブル。本も何回も読んだし、どのストーリも素晴らしい。これくらい愛について正面から書いた小…

BSマンガ夜話(#016)

今日のBSマンガ夜話は『はいからさんが通る』。 正直読んだこと無いけど、いつもあのメンバのトークで見てしまう。明日からまだあるから、楽しみ。

『a beautiful mind』

今日はwowowで『ビューティフル・マインド』を見た。かなりいい。ラッセル・クロウかっこいいね。内容は天才と呼ばれる数論の博士の話なんですが、あんまり書けませんね。あの内容だと。 前半の頭良さげな感じがかなり僕の好みだったんだけど、後半のあの展…

#015

訂正。 昨日の『明日は幽遊白書』ってのは違いました。 でも、明日から再放送じゃないのがやります。 アシスタントは多分笹峯あいさん。うれしい。ニャンチュウのころずっとファンだったから。

追加:BSマンガ夜話

さっきまで見てた。今日はセレクションで『スラムダンク』と『るきさん』。明日は『幽遊白書』。楽しみ。

日本アカデミー賞受賞作(#014)

『壬生義士伝』今日改めてみました。 昨日の日本アカデミー賞の影響なんですけど。 あーぁ、でもさすがですね。新撰組のかっこいいイメージにはあの訛りはどうかなぁと思ってみてたんです。しかーし!中井貴一なんか最後の1人で飛び込んでいくシーンなんかも…

#013

日本アカデミー賞。 あれって何なんでしょう。 あれも協会の会員の投票で決めてるらしいけど、そのわりに素人の人気投票的な感じもしたり、今回って結構ひどかったと思う。 結果としては、キャスト側は、『壬生義士伝』と『阿修羅のごとく』がほとんど持って…

ドキュメンタリ。

ドキュメンタリといえば、『ゆきゆきて神軍』。これはかなり有名な作品で、ドキュメンタリといえばこれという人もかなりいると思います。これを見てすごく不快に思う人と、エンタテインメントとして割り切ってしまえる人がいると思うんですが、どうしてもむ…

麻原で思い出したこと

中学校のときの数学の先生が朝原って名前で、あの事件でまだ麻原が逮捕される前、わざわざ上九一色村?の旅館に奥さんと泊まりに行って「朝原です」というのが楽しかったって言ってたなぁ。今考えるとなんて馬鹿で悪趣味なやつだったんだろう。

do you know 『A』?(#012)

近所のツタヤで『A』見つけた。 いままで無かったので、こんなサブカル?ていうか社会派過ぎるともいえる内容のドキュメンタリが見れるなんて。 『A2』もあったので、今度暇なときにぜひ見ようと思ってます。これ撮った人のインタヴューを『広告批評』で…

#011

「未来は神のみぞ知る。しかし最後に決めるのは私だ」 今日のニュースから。 ルイス・フィーゴの言葉。

#010

あーぁ。休んじゃった。英会話。 もう、先週も休んじゃってるし。 いつ言い出せばいいもんだか・・・。 まあ、偽り続けてもいいんだろうけど。今日はドライブをしてきました。 ちょっと遠くまで、ブルーハーツを聴きながら。まあ、60キロくらいのドライブで…

#009

昨日はblog休みました。 さっき携帯を見たら3つメールが来てました。そのうち2つはいわゆる迷惑メール。1つは大事な人からのメールでした。 僕が学校を辞めることを決めて、誰にもそのことを相談せずに自分で勝手に決めちゃいました。でも、僕をこの学校…

ブルーハーツ。ブルーハーツ。ブルーハーツ。

この言葉、当然聞いたことあるし、曲もリンダリンダ♪くらいなら。けど、今日アルバムを初めて通して聞いた。えっ!これもブルーハーツなの・・・な曲もいっぱい。特に『人にやさしく』とか、めっちゃ好き。最近めっきりテクノとか聞いてた僕には革命的な出来…

#008

今日は何の日?そう、劇を観にいく日です。・・・と自虐ネタから入りましたが、予告どおり劇観にいってきました。今までで一番劇らしい劇。内容はコメディ。男が自分の誕生日に、お金のいっぱい詰まったアタッシュケースと自分のアタッシュケースを間違えて…

恋愛論。

僕はシャラくさい恋愛論があって、いつも恋をすると大変で。思い込みというかネガティヴシンキグになっちゃって。別れちゃうんです。不安になると結婚したい(一番大事な人にずっとそばにいて欲しい。ある意味状況の不安さを家庭などの安定感で補いたいと無…

#007

昨日BSでLOVE PSYCHEDELICOの番組(SILVAと片瀬那奈のやつ)やってて、久しぶりだなぁと思ってみてました。やっぱいいですね。2人の仲のよさがよく出てましたね。新しいアルバム『LOVE PSYCHEDELICOⅢ』も今月出るようなので待ち遠しい。 最近は受験のために…

サッカーについて一言だけ。

大久保っている?

I’m 伊集院 freak(#006)

最近ハマっていること。それは伊集院。 伊集院光です。彼の本当の魅力に気づいている人はどれくらいいるんでしょうね。まあ、ご存知の方も多いと思いますが、彼の本質はラジオでしか見ることはできません。つまり、テレビの伊集院はニセモノといっても過言で…

I love football(#005)

祝!日本代表ロシアとドロー。 まあ、これは祝といっていいでしょう。今日の試合は面白かった。A代表の試合よりダイナミックで見る側から言えば楽しめる試合だった。相手がA代表のロシアだったこともあってどんな試合になるか心配だったけど、トゥーリオと…

I want to watch some plays.

あと、最近演劇観にいって無性に演劇が観たくなって、今日は野田マップの『半神』を見ました(もちろん家で)。すごく良かった。キャストはさすがに有名な人が多いなという印象。深津絵里と加藤貴子、勝村政信と名実ともに満たしている役者に、野田秀樹の独…