2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画

9本。

サロモン

サロモンコンペ。今年は出せなかったのが悔しすぎ。 いいアイデア出なかったし、実力不足を痛感。photoshopだって基本がなってないからいまさら気づくこともボチボチあってさらに落ち込む。 おとなしく家族用に年賀状でも印刷するか。

凸凹(#332)

『凸凹デイズ』を読書中。凸凹デイズ作者: 山本幸久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (57件) を見る

最近読んだマンガ(#331)

最近、最終巻までまとめて漫画を読んだので記録。 うしおととら アストロ球団 うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/08メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (…

テスト・ザ・ネイション

1年ぶり。今回は適職なんてのがウリらしい。しかし適職のデータが何を根拠にしているのかが全く不明。その世界のトップランナーたちにおんなじテストやらせてその結果と比較するならまだしも(その場合でもサンプル数が問題になるけど)、京都大学名誉教授・…

経県値。(#331)

このサイトは自分が今まで住んだり通過した都道府県をポイント化&視覚化できるサイト。 結果は62点。まだまだ修行がたりんなぁ。 経県値 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 死ぬまでに真紫にしたい、なんて。

タイトル画像変更

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ

『広告批評』愛読者としては親しみを持っている高橋源一郎氏のこの本。表紙とタイトルにひかれて中身も確かめずに手に取ったのが間違い。 宮沢賢治の作品を高橋なりのアレンジをしてるんだというユルいコンセプトは分かってたんだけど、あまりに違うのが計算…

トップランナー2

これはNHKトップランナーの番組本。このころはまだ大江千里&益子直美のMCだったなぁ。ゲストが6人ずつ収録されていて、この本の目当ては飯野賢治と爆笑問題。まだ爆笑問題しか読んでないけど、まあまあかな。どこかで一度は聞いたことがあるエピソードばか…

かりた本。(#330)

久しぶりに図書館へ。 『トップランナー2』 『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』 『広告論講義』 『凸凹デイズ』 『パンフレットデザイン』 の5点。

不満

『さよなら、さよならハリウッド』で不満なことが。英語字幕がない!大抵洋画は英語学習もかねて英語字幕&英語音声で見るんだけどこれができない。何回も見れる映画は少ないからすっごく残念。さよなら、さよならハリウッド [DVD]出版社/メーカー: 日活発売…

ハウルをみた(#329)

『ハウルの動く城』を鑑賞。 宮崎作品では久々に映画館に行かなかったので本当に楽しみにしてた。第一印象は、“子供捨てたの?”それと“よく分からないところも多かったな”の2点。 もちろん面白かったことを前提になんだけど、原作を読んでないこともあって…

ハウルがきた(#328)

予約してた『ハウルの動く城』がやってきた。 アマゾン予定が狂うでしょ。明日ゆっくり見るつもりだったのに・・。 予約特典のフィルムは「ハウルとかかし」。うーん、楽しみだー。ハウルの動く城 1/24second付き [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホ…

『A』

レンタルで『A』を観る。 森達也監督のオウム真理教に潜入したドキュメンタリ。これはずっと前から気にはなっていたんだけどなかなか機会も無かった作品。教祖が逮捕されてからの荒木広報副部長を中心とした組織の内情と、オウムという存在に対する周りやマ…

ブラザーズ・グリム(#327)

映画『ブラザーズ・グリム』を観に行く。 テリー・ギリアム監督作品ということで期待していたからか今ひとつの印象。モンティーパイソン世代でもないので、テリー・ギリアムという人は半ば伝説的な捉え方をしてたけどこれといった個性も出ていなくて、凡庸な…

さよなら、さよならハリウッド(#326)

『さよなら、さよならハリウッド』を購入。そして鑑賞。やっぱり最高だ。 この作品は、わざわざ電車に乗ってまで見に行ったんだよな。発売日に買おうかと思ってたんだけど、最近のDVDってすぐに廉価版出るでしょ。だから少し待とうかと思ったんだけど、ウ…

アジアシリーズ

現在野球は第1回のアジアシリーズ開催中。 でもさ、リーグ戦するんだったらその後の決勝戦とかいらないね。客もぜんぜん入ってないみたいだしさ。

アニーホールの吹き替え版(#325)

っん!? 『アニーホール』見直したんだけど吹き替え版が恐ろしいことに・・・。ウディ・アレンのDVDはたいてい字幕しか収録してないから気づいてなかったんだけどこの作品に付いていることを発見し、早速見てみた。・・・・なんかすごく変。 声に特徴ありす…

宮崎(#324)

ほぼ日で宮崎駿のインタヴュー公開中! 1日分が短いけど楽しみ。三鷹に引っ越したいな。

SURVIVE STYLE 5+

wowowで『SURVIVE STYLE 5+』をかなり前に見た。劇場公開当時は本当に見たくて結局見れなかったんだけど、見に行かなくて良かった。こんなレベルだったらお金払ってたらキレルね。 ヴィジュアルのみで見たい人なら。目新しい表現があるわけでもなく、感覚な…

360(#323)

トイザラスにいったらXBOX360を発見。 モックアップなんだろうけどかなり精巧。未来少年コナンの食玩があったから買おうと思ったんだけど630円だったので悩んだ末にペンディング。デキはよさそう。

ヤジキタ

『真夜中の弥次さん喜多さん』を鑑賞。 イマイチ。ドラマでいいよね、このレベルなら。でも作った人たちが『弥次喜多in DEEP』好きなのは良く分かる。ベースがあれだから好き勝手作れるよね。 でも最近のこの手の映画は必ず大人計画出まくってるよな。大人計…

おさる?

フィギュアスケートの織田選手はおさる(現:モンキッキ)そっくりね。

ゲッコーステイト(#322)

エウレカセブンのゲッコーステイト(月光号)のフィギュア欲しいな。 400円くらいの食玩みたいの出ないかな。

アサナマ

今日の朝生は憲法改正。 国民を馬鹿にするなと田原さんの発言はかなり???。実際数字を見せられても無視したところはちょっとひどいかな。実際に憲法改正のシステムや憲法の内容を正確に理解して投票する国民がどれだけいるのかもう少し正しく理解して欲し…

ちょっと前に見た映画

ついでに。 最近書いてなかった映画を見た記録。 『ルパン』 『ハービー 機械じかけのキューピッド』 どちらもイマイチなので記録のみ。

MOTHER3(#321)

ほぼ日でついに発表。 MOTHER3の発売が決まった模様。 ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/

霧発生

めずらしく夜から霧が立ち込めた。 本当に深い霧で30メートル先のライトアップされている看板も認識できないくらい。

アニーホール(#320)

『アニーホール』をついに入手。 ウディ・アレン信者としてはウディの代表作だからほしいと思いながらも、ウディ作品の中ではそれほど好きじゃないので迷ってたこの作品。しかし、久しぶりに見るとまた良さも違ってくる。 ウディ最高の作品とは思わないけど…