2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画

33本。SASをカウントして。

ポロック

wowowで『ポロック 2人だけのアトリエ』を鑑賞。 ポップアートの元祖ともいえるジャクソン・ポロックと妻リー・グラスナーの人生を描いた伝記作品。ジャクソン・ポロック役のエド・ハリスがほれ込み監督・主演している。 何よりすごいのは、ポロックが絵を描…

τ(#406)

森博嗣の『τになるまで待って』を読了。 うーん、久しぶりの小説。そして久しぶりの森博嗣。これを読むにあたって再読した『Φは壊れたね』を除いて。 酷評しているサイトも多く見たので覚悟していたんだけど、楽しんで読めた。森作品の中で傑作とはいえない…

シザーハンズ

wowowで『シザーハンズ』を鑑賞。 これはだいぶ前に見た作品。改めて秀作。 ティム・バートンとジョニー・デップのタッグは心地いい。ウィノナ・ライダーやダイアン・ウィーストなど共演者もさすがといった出来。 良質な切ないファンタジー。ストーリーも単…

真昼の決闘(#405)

wowowで『真昼の決闘(ハイ・ヌーン)』を鑑賞。 西部劇の名作といったイメージのこの作品も、見所が満載。 低予算映画ながら、監督の斬新な演出が各所に光る。 新婚の保安官は雑貨屋になるため町を離れることになっていた。しかし、その日かつて逮捕した悪…

ブラザー・フッド(#404)

wowowで『ブラザー・フッド』を鑑賞。 朝鮮戦争を舞台に兄弟愛を描いた作品。 たしか、この作品の公開時おすぎがベタ褒めしてたなあとか思いだしがら観てたんだけど、びっくりするほどつまらない。 戦争の悲惨さを表現したいんだろけど、戦闘シーンやグロテ…

チャーリーと14人のキッズ(#403)

wowowで『チャーリーと14人のキッズ』を鑑賞。 シリアルの商品開発をしていたチャーリーとフィルは不振の部門閉鎖とともに解雇されてしまう。それを機に奥さんは仕事復帰、仕事が見つかるまでチャーリーが息子ベンの世話をすることに。子供の世話を見てい…

宇宙エレベーター

宇宙エレベーターの開発で、LiftPort Groupが高度1,500フィート(約457.2メートル)までの実験に成功。目標は約62,000マイル(約10万キロメートル)。 この実験ってまだ続いてたんだ。

デイ・アフター・トゥモロー(#403)

wowowで『デイ・アフター・トゥモロー』を鑑賞。 地球温暖化からおきる異常気象の影響で北半球が凍りつくという大作SFスペクタクル映画。CG技術の高さや迫力には圧倒される。反面、魅力はそれだけで人物の描写には不満。 世界的な異常気象という非日常の中で…

シャーリーズ・セロン

アクターズ・スタジオのシャーリーズ・セロンは国会中継のおかげで飛んでしまった。再放送希望。

ガーフィールド(#402)

wowowで『ガーフィールド』を鑑賞。 ガーフィールドといえば、アメリカで大人気のアニメの猫。 しかし日本ではキャラクターは知っていても、アニメまで見ている人は少ないと思う。そんなガーフィールドの実写版(ガーフィールドは3DCG)。 ジョンと飼い猫ガ…

ぼくの伯父さん

NHK-BSで『ぼくの伯父さん』を鑑賞。 初めてのジャック・タチ作品。建物や車のセットがかっこいいものばかり。キューブリックを初めて観たときのような新鮮な衝撃。セットデザインにはジャック・ラグランジュ。 過剰なまでに未来志向な姉夫婦の豪邸はキッチ…

アクターズ・スタジオ(#401)

アクターズ・スタジオのゲストにジュリエット・ビノシュが登場。 この女優本当に好き。全作品見たい。

内訳

メモ。CJのNHKの割合は全体の70%。

カーリング

初戦から期待して見ていたカーリングもついに最終戦。 ベスト4入りを逃したものの、カーリングが楽しそうなのは伝わった。一回くらいやってみたいな。 競技中に選手の顔が見れる冬季五輪種目って、カーリングとフィギュアくらい?フィギュアも女子は濃い化…

CSI

CSIにダコタ・ファニングがゲスト出演しているなんて知らなかったな。第7話らしいので再放送希望。

ハットしてキャット

wowowで『ハットしてキャット』を鑑賞。 母親が仕事で出かけている間に、兄妹の前に現れたキャットとのドタバタを描いたファンタジーもの。 Dr.スースの原作『THE CAT IN THE HAT』の映画化。キャットを演じるマイク・マイヤーズ、サリー役のダコタ・ファニ…

殺人ミステリー(#400)

ブックオフのポイントが700ポイント分貯まっていたので、散策していたらDVD売り場に『マンハッタン殺人ミステリー』を発見。1680円。ポイント使用で980円。かなりお買い得。 ウディ・アレン作品で推理ものを見たのは初めて。相手役はダイアン・キートン。 マ…

TAXI

wowowで『TAXI NY』を鑑賞。 人気カーアクション『TAXi』シリーズのニューヨーク版。約1年目前にも観ている。 正直カーアクションや車への愛着はあまり感じられないので、このシリーズのファンには残念な出来。『TAXi』らしいというか、あまりにも代わり映…

ローソン(#399)

ローソンにAGFAのフィルムを取りに行く。 妹島和世の建物を撮ったときのもの。うーん、かなり不満。天候のこともあっていつもと撮影機材が少し違ったのが影響してたみたい。 まだまだ未熟ということか。

アリー

『アリーmyラブ』は第5シーズンが民放で再放送中。一番駄作だと思っていた第5シーズンも久々に見ると楽しい。 先週からゲストで登場しているマシュー・ペリーだけど、やっぱりフレンズの時の声優じゃないとなんだか気持ち悪い。そして、これもゲスト出演して…

車(#398)

ついに、愛車と分かれる日。 なんだか悲しくなった。まだまだ走れるのにたった数万円になってしまうなんて。 いや、金額というより喪失感。申し訳ない気分。 午後は自動車保険の勉強。

SAS(#397)

wowowで朝から『S.A.S. 英国特殊部隊』特集を鑑賞。 早朝からは『S.A.S. 英国特殊部隊Ⅱ』全3話、お昼からは『S.A.S. 英国特殊部隊Ⅲ』全4話が放送。そのうち計7時間くらいは見てた計算。 こんなに面白いんだったら、もっと早くから見てればよかった。それに、…

セプテンバー(#396)

wowowで『ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実』を鑑賞。 現在公開中のスピルバーグ監督作品『ミュンヘン』で取り上げられているミュンヘンオリンピックでのイスラエル選手らが武装組織ブラック・セプテンバーによって人質となりその全員が犠牲になった…

イヴの総て

wowowで『イヴの総て』を鑑賞。 無名のただの演劇好きという女性イヴ・ハリントンが演劇界で最も名誉といわれる賞を受賞するほどの大物女優に駆け上るまでを描いた作品。 人間の醜くて欲深い本性と、それをみんな隠して生きてるということを突きつけらる。イ…

グリッソム(#395)

今日のCSIはグリッソムさんの恋って感じだった。 今後発展するのかなあ。意外なほどグリッソムさんは手が早くてびっくり。

グリーン・デイ

つい最近買ったばかりのCD+DVD。グリーン・デイのミルトン・キーンズでのライヴがwowowで放送してた。DVDとほとんど同じ内容。 かなりショックを受けたものの、歌詞カードやら解説やらお金出しただけの価値はあると思い込む方向で努力中。 その後に、放送さ…

ラストサマー2

勢いに乗って『ラストサマー2』も鑑賞。 前作でベンを轢いちゃった4人も、今や2人。そこに、ジェニファーの通う大学の友人2人が加わりやはり今回も被害者は4人構成。バハマに舞台を移しての第2ラウンド。 バハマへ行くきっかけになったラジオ番組のク…

ラストサマー(#394)

wowowで『ラストサマー』を鑑賞。 観始めたときは何故か『スクリーム』と勘違いしてて、見たことないシーンの連続で不思議に思いながら観てた。間違いに気づいた後もなんだか面白いので最後まで観てしまった。 高校も卒業し新たな出発を前にした夜、4人のテ…

ネバーランド

wowowで『ネバーランド』を鑑賞。 1930年のロンドンで、劇作家のジェームズ・バリが『ピーター・パン』を書き上げるまでの実話を基にしたストーリー。 どこまでが実話なのかは不明ながらも、1930年のリアリティとバリの作り出すネバーランドの幻想的…