デイ・アフター・トゥモロー(#403)

wowowで『デイ・アフター・トゥモロー』を鑑賞。
地球温暖化からおきる異常気象の影響で北半球が凍りつくという大作SFスペクタクル映画。CG技術の高さや迫力には圧倒される。反面、魅力はそれだけで人物の描写には不満。
世界的な異常気象という非日常の中で、家族愛というミクロなことに焦点を当てて感動させようという常套手段なんだけど、登場人物たちの行動・心情があまりにステロタイプだったりリアリティがなさ過ぎたりで入り込むところまでいけない。それに加えて必要のない対象にまで焦点を当てているので、気が散るし臨場感も薄れる。的を絞って深く掘り下げる方法にした法がよかった。1人くらいもう一歩踏み込んだ背景なり心情なりが欲しかった。
狼とかの後づけのギミックがどんどん冷める。
ヘリの墜落の仕方があれでいいのか疑問(間違っているとも断言できないけど疑問は残る)。
ダイナミックなCGに興味がある人はこれを見ておいて損はない。

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]