2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イッェーイ!!

『JAVAスタートブック』終了!! 大体理解。次行ってみよぉー!!!忘れないうちにネ。

sx-70

せっかくフィルムも買ったから残りのsx-70用フィルムを使っちゃおうと美術館へ。散策しながらパシャっと。サラリーマン風の人がお弁当を食べながら見てたのでおとなしく撮影。まだ、2枚くらい残ってるから早いうちにつかお。

アニメ夜話

BSのアニメ夜話は昨日が第3話。『ナディア』だったんだけど。Javaやってて忘れてた。岡田が何言うのか楽しみだったんだけどなぁ。今日は『ガンダム』。ガンダムって正直見てなかったからあのノリについてけないのでどうしようか。

独習Java!!(#133)

Javaはやっとマウスイベントに入った。 1回やったことあるとはいえ、人のプログラム見ながら理解していくのもなかなか大変。でも、面白く継続中。 でも、フォトショ、イラレも並行中。これにFlash始めようかなんて浮気心もムズムズ。

ぺーえすぺー

PSPの価格と発売日が発表。DSの次の週。20,790円。 どうしよっかな。DSとりあえず買わないからPSPは同発のタイトルによって。でも、すぐに色違いとかでそうだし。うーん、迷いどころだね。思ったよりは安かったし。やっぱDS(15000円)意識してるんだ、とか思…

praloid(#132)

愛機のsx-70のフィルムがもうそろそろなくなりそうなので、買いに。 近くのキタムラではsx-70用のフィルムが売ってないので隣町のキタムラまで行く。sx-70は10枚2000円くらいの相場で結構高いんだよなぁ。で、行ってみたら600用のポップアートのフィルムが10…

Jackass?(#131)

衝撃の出会い。 ジャッカスってやつを初めて見た。知ってる人にはイマサラ感もあるんだろうけど目を疑う企画の連続。 テレビ版(MTV)のDVD見たいなぁ。 さすがに引くのもあるけど、人に迷惑かけない企画は単純に面白い。 英語だから良くわかんないときもあ…

DS

DSのCMどれも最悪。DS買うつもりだったんだけど、当分はペンディングの方向で。やっぱCMって大切だなぁ・・としみじみ。それよりPSPは間に合うの?自信アリゲな話だったんだけど、DSと比べるとどうしても心配になってしまう。

芥川賞作家。

昨日だっけ、モブ・ノリオがNHKのインタビューを受けている番組を見た。あの受賞会見のインパクト(登場でいきなりTV局のマイクに向かって飛び込み前転!!マイクをなぎ倒した。)が強すぎて興味ある内容だったんだけど読まずにいた。でも、そのインタビュー…

じゃば、ジャヴァ、JAVA(#130)

JAVAがやりたくなって昔授業でやってたのを思い出しながらやろうと思ってたんだけど、どうも導入の辺りでつまずいてたんだけど今日本屋さんで立ち読みしてブレイクスルー。 でも、JAVA自体はガッツリ忘れてたんでたいへん。 結局、入門篇のJAVAの参考書を購…

図書館(#129)

図書館へ。 市立図書館 『All I Really Need to Know I Learned in Kindergarten』 Robert Fulghum 『悪戯王子と猫の物語』 森博嗣 『JAVAプログラミング講座』 『超図解Java入門GUI編』 『できるIllustrator10』 を借りる。 最近Javaやりたいなぁと思いなが…

au あーうー(#128)

今はauのケータイを使っているんだけど、そろそろ新しいのでないかなぁと思ってたところにやっと出てきた。au design projectの新ラインナップ!!その名も"talby"。いくつかのデザインが以前からweb上で発表されていたけど、やっぱりこれになったのね。 htt…

最近きいている音楽

ブルーハーツ 柴田淳 東京エスムジカ また台風接近中。

最近気になっていること

国会中継 ブッシュ&ケリー ヤンキースVSレッドソックス うーんと、国会中継は必見ですョ。ずっと小泉支持者だった僕は今回の国会中継で次は民主党に一票投じることにしました。僕は中学生の時(橋本政権の時)から小泉支持だった(笑)ので残念ですが、もう彼に…

(#127)

最近のこと。

記念日

今日は両親の結婚記念日らしい。 いつもどおり何もしないけど、お寿司が出た。 25周年だって。 よくもってるなぁ。

ほん。

今日買った本。 『焼きたて!!ジャぱん (7) (少年サンデーコミックス)』橋口たかし 『CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2014年 11月号 [雑誌]』 ジャぱんは貸しっぱなしだったのを忘れてた、最近また読み直してるんで購入。でも初版だった…

fifth-time(#126)

カンフーガール5号です。もう、半分以上諦めてます(泣)。 で、ガールは烏派(ウー派)。必殺技は鳳凰突きです。 スペックは以下の通り。 力 ○○○○○○○○ 速さ○○○○○○○○○○ 知性○○○○○○○○○○ で、対戦相手は初対戦。・・だと思ってたけど今確認したら2回目。 タツド…

アニメ

その『焼きたて!!ジャぱん』のテレビアニメ第1回。うーん。やっぱさぁ、あのテンションは読者側が補完しながら楽しんでたからアニメにされると難しいよネ。脱肛のネタは切られてましたね(笑)。

読み終わった本。(#125)

『朽ちる散る落ちる』を返却。もう時間外だったのでポストへ投函。 Vシリーズはついに完結。最高。結局S&Mシリーズともつながってて途中でそうかなと思ってたこともあっててスッキリ。でも、まさかへっ君が・・・。林さんが・・・・。七夏の娘が・・。 保呂…

cad(#124)

今日はCAD(CATIA)の無料体験へ。 NECのスクールらしい。台風が近づいていて電車が止まると変えれなくなるので車で行った。 やってみた感想。 簡単!!これ職業にしようかなぁ・・・。 向いてるかも。 先週断った会社にアポ取り直そうかな。

台風接近中。(#123)

またもや台風。 今回のはデカイらしい。うーん、明日は予定があるから電車とか止まらないで欲しいんだけど。 今日は耳鼻咽喉科へ。万年鼻づまりなので思い切っていってみた。けど、特にサプライズなことはなく、薬を処方されて10分くらいで終わり。もう、も…

イサムノグチ

で、図書館の帰りしなに置いてあるチラシでイサムノグチ展がやっていることを知ったので行ってみる。早速行ってみると、小学生やらお年寄りやら幅広い年齢層の客。若い子とかも4、5人はいた。 やっぱねぇ、イサムノグチは最高だヮ。今展はあかりがテーマで、…

図書館

今日借りたのは『朽ちる散る落ちる』『赤緑黒白』『セーフサイダー』の3作品。 図書館ってホント久しぶり。何で行ったかって言えば、お金がないから(笑)。森さんのVシリーズは残すところ『朽ちる散る落ちる』と『赤緑黒白』。図書館にだめもとで行ったらな…

game(#122)

ニンテンドーDSの同時発売の対応ソフトが発表された。で、一番注目はやっぱり、『君のためなら死ねる』でしょう。ジャンルすら発表されてなかった時から異常なまでの注目を浴びてたこの作品。セガから発売。 http://kimishine.sega.jp/ http://www.dengekion…

捩れ屋敷

『捩れ屋敷の利鈍』は読了。まあ、2回目ということもあって思い出しながら読んでた。これは正直、エンジェルマヌーバに関しては、動きがあったけど結局オマケというか。Vシリーズとしての面白さには欠けた作品。次に期待。もうクライマックス近いし。捩れ屋…

改蔵(#121)

今日買った本。 『かってに改蔵 26 (26) (少年サンデーコミックス)』『かってに改蔵 (25) (少年サンデーコミックス)』 改蔵は最終巻なので、買ってしまった。絵柄変わってから全然見てなかったけど、え!?って最終回。 サンデーのアニメ化ってすごい。最近知…

イノセンス

『イノセンス』。すごすぎ。 何回も見ないと分からない。押井曰く「目にこの作品のテーマがある。」らしいのですが、よく分からない。ストーリィや映像には大満足。特に、映像。祭りのシーンとか最高。素子が出てきてバトーを助けるシーン。このシーンの素子…

book

『六人の超音波科学者』を読了。『捩れ屋敷の利鈍』を読み始める。この作品はずいぶん前に読んだから軽く確認しながら。短いしね。

さんとりぃのバカヤロウ。(#120)

レイのサントリーウーロン茶ipodキャンペーンです。 今回で4回目。カンフーガールの能力は以下の通り。 力 ○○○○ 速さ○○○○○○○○○ 知性○○○○○ 前回がアレだったんで物足りないかも。 流派は龍派。必殺技は流星ソバット。 対戦相手は・・・・・・またもマダムザ…