2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月観た映画

27本。

徹子の部屋

ちょっと前の。ゲスト爆笑問題だった。何回目かの出演らしく特に話す内容も無いみたい。DVDのプロモーション。

Dear フランキー(#551)

wowowで『Dear フランキー』を鑑賞。 自分の母親と息子フランキーとともに家出をしたリジー。フランキーの耳が聴こえないのは度重なる父親のDVのせいだったが、フランキーには父親の記憶は無く、まだ見ぬ父親を思い続けている。リジーは父親を装ってフランキ…

奈良美智

今日の新日曜美術館はシャガール。ゲストに奈良美智と豪華。シャガールはよかったんだけど、どうせ奈良美智なら本人の作品について話して欲しかった。 青森県立美術館のHPにはがっかり。

ななみちゃん。

NHK-BSで今までのななみちゃん一斉放送。

PC探し

引越しに合わせてPCを新調しようかと。スペックアップとかじゃなくて単純に無線LAN内臓のノートが欲しい。

google(#550)

今週のタモリ倶楽部はgoogle。 アメリカのgoogleほど自由度はないみたいでがっかり。やっぱりもっと郊外に社屋作らないとあそこまではできないかも。

ナイン

NHK-BSのアニメ特集であだち充の『ナイン』3作を鑑賞。

無線LAN

2台目の接続が失敗。うーん、スムーズに行くと思ったんだけど。IP固定とかでどうにかなるか。

冒険(#549)

NHK-BSで『チャップリンの冒険』を鑑賞。 チャップリンの短編映画。短いながらも質のいいドタバタコメディ。

ドーン・オブ・ザ・デッド(#548)

wowowで『ドーン・オブ・ザ・デッド』を鑑賞。 ゾンビモノのホラームービー。ゾンビ映画を作ったともいえる1978年のジョージ・A・ロメロ監督『ゾンビ』のリメイク。急に発病するゾンビたちの恐怖と戦いながらも、極限状態の人間の心理を臨場感たっぷりで描…

担へ銃(#547)

NHK-BSで『チャップリンの担え銃』を鑑賞。 第一次大戦中に対するチャップリンらしい風刺の効いた作品。ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 1 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/26メディア: DVD購入: …

華麗なるペテン師

NHK-BSで海外ドラマ『華麗なるペテン師たち』が放送開始。 華麗なるペテン師たち NHK official site http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hustle/

ATI買収

AMDがATIの買収を発表。ATIといえばRADEON。グラボ&チップがCPUメーカに取り込まれると売り方や戦略もドラスティックに変わってくるかも。マザーごとセットで出しちゃったり。 開発の効率は上がりそうだけど、逆に競争が抑えられそう。

オペレッタ狸御殿

wowowで『オペレッタ狸御殿』を鑑賞。 というか正確には観るのを止めた。 鈴木清順作品ということで期待してたんだけど、見るに耐えない酷い出来。 『ピストルオペラ』でも若干力が落ちてるのかなと感じたが、今回は酷すぎる。主演はチャン・ツィイーとオダ…

黄金狂時代(#546)

NHK-BSで『黄金狂時代』を鑑賞。 未開の地アラスカのゴールドラッシュを舞台にしたコメディ。革靴を食べたり、がけから半分飛び出た山小屋でシーソー状態になったりのシーンは有名すぎる。 チャップリン代表作の1つ。黄金狂時代 コレクターズ・エディション …

無線LAN

昨日から電源入れっぱなしのモデムのランプが正常なことにちょっと感動。さっそくPC側を新しく設定をしなおして無線接続。順調。 ここまでで問題がないということはやっぱり初期不良だったんだろうな。 達成感とひと安心。でもモデムの初期不良以外の問題を…

夏休みアニメ

NHK-BSの夏休みアニメでウォレスとグルミットの10分プログラムを楽しみにしてるんだけど、EPGの番組表では表示されないのが不便。

モダン・タイムス(#545)

NHK-BSで『モダン・タイムス』を鑑賞。 NHK-BSでチャップリン特集が始まる。モダン・タイムス [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/02/25メディア: DVD クリック: 838回この商品を含むブログ (55件) を見る

so-net

送ってきたモデムを接続。現在不調なのは無線LANカードをモデムにさした常態で安定しないということなので、とりあえずはカードをさしたまま有線での接続を試す。 不安だったが見違えたように順調。 約5時間経過を見た結果問題なし。無線LAN接続は明日。

スズメバチ(#544)

wowowで『スズメバチ』を鑑賞。 フランス映画。監督は『ホステージ』のフローラン・エミリオ・シリ。 パリ祭の夜。特殊警察部隊の女性中尉に重要人物であるマフィアの幹部を護送する任務についていた。厳重な警護にも関わらず移送中の車両は襲撃され、幹部を…

so-net(#543)

契約してからもうすぐ一ヶ月。 未だにつながっていないが、so-netに問い合わせると、またモデムの交換らしい。今度はモデムだけでなく無線LANカードの親機(レンタル)も。何故前回の交換でモデムだけだったのかは不明ながら、これで最初に送ってきたセット…

so-net

so-netから届いた新しいモデムに交換してからというもの有線LANについては問題なし。ネットにつないでitunesやらYouTubeやらで回線に負荷をかけてみても受話器を持ち上げてみても切断しない。しかし無線にした途端に逆戻り。so-netとは無線LAN契約してて、so…

クローサー

wowowで『クローサー』を鑑賞。 ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライブ・オーウェンと豪華なキャストが揃ったラブ・ストーリ。 原作はパトリック・マーバーの同名戯曲。正直舞台向きの脚本。本人が映画用に手を加えたらしいが…

モンスーン・ウェディング(#542)

NHK-BSで『モンスーン・ウェディング』を鑑賞。 伝統的な結婚式を舞台に集まった人たちの人間模様を描いたインド映画。監督のミラ・ナイールはこの作品でヴェネチア映画祭金獅子賞を獲得している。 英語のセリフが多かったり、人間を繊細に表現していてこれ…

頼むから静かにしてくれ!

レイモンド・カーヴァー、村上春樹訳『頼むから静かにしてくれ!』を読了。頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入…

モデム経過

最初に電源を入れてから約6時間(常に見てたわけじゃないけど)経ったので、とりあえず安定していると判断し無線LANを導入。その後約1時間安定していたが時々切断し1分未満で回復するというケースが2,3回起こったのちに切断したままに。 またわけが分からな…

so-net(#541)

モデムは到着。早速接続しているけど、若干速度は落ちている印象。 しかし今のところは回線も安定している。もう少し経過を見る予定。

so-net

ADSL回線がつながらず、安定化作業も不調だったことでso-netは新しいモデムを送ってくることに。 これで直ればいいんだけど。

熱海五郎一座(#540)

wowowで生中継『熱海五郎一座「静かなるドンチャン騒ぎ」』を鑑賞。