オペレッタ狸御殿

wowowで『オペレッタ狸御殿』を鑑賞。
というか正確には観るのを止めた。
鈴木清順作品ということで期待してたんだけど、見るに耐えない酷い出来。
ピストルオペラ』でも若干力が落ちてるのかなと感じたが、今回は酷すぎる。主演はチャン・ツィイーオダギリジョー
いろいろ不満があるが、一番酷いのはチャン・ツィイーのセリフ&歌。まともな日本語がしゃべれないのに何故起用したのか。セリフなんだからせめて聞き取れる範囲で発音して欲しい。やる気がないんだったら降りて欲しかった。
舞台のようなセットでオペレッタを意識した演出。鈴木清順のセンスはわりと好きだったけど、この作品のCGの使い方にはがっかり。彼もおじいちゃんだからCG部分にどれだけ監督が指示しているか分からないけど、とにかくセンスがない。
鈴木清順という監督がキャリアの最後で何でこんなことをしてしまったのか、残念でならない。公開当時映画館へ行こうか迷っていたが行かなくて正解だった。
狸御殿をオペレッタでやるというコンセプトは面白いと思うだけに・・。