2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京藝大

東京藝大で開催中のガラス展へ。大学院のガラス造形講座開設以来初めての卒業生&教官退任の記念の研究室展。 展示内容は、学生の作品と退任する教官の作品。一部は確かに面白いものもあるんだけど正直クオリティ的にはもうひとつ。東京藝大の院生の作品に対…

スニーカー

洗ってからずっと乾かしてるのにいまだに乾ききらない。新しく買ったスニーカーはちょっと小さくて慣れるまで足は痛そうだし、早く乾かないかな。

のど

最近空気が乾いているせいかのどが痛い。風邪に気をつけないと。

革靴(#658)

結局上野で靴探し。ABCマートに行く途中の靴屋さんで購入。約5000円。 ぎりぎりセーフ。

パプリカ(#657)

テアトル新宿で『パプリカ』を鑑賞。 水曜ということで今日は1000円。 今敏監督の最新作。やっぱこの人天才。こんな映像作れるのは日本でも何人いるだろうか。 official site http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/

クリーニング

近所のクリーニング店にワイシャツ2枚を出す。2枚で300円弱。こんなものか。スーツは800円くらいだったかな。どのくらいの頻度でクリーニングするもんだろうか。

靴洗い(#656)

新しい靴を買ったのと、実家からブーツが送られてきたので今まで履き続けていたスニーカーを洗濯。 うーん、きれいになったのかは微妙。ただお気に入りなのでこれからも履き続ける予定。

P.S.FA(#655)

パーフェクトスーツファクトリーでネクタイとシャツを購入。 2点で2000円。しかし安いなぁ。 シャツは安いのはすぐ分かるんだけど、ネクタイは違いが良く分からない。まあ、もともと高いネクタイなんて買ったこと無いけど。

船越桂

西村画廊で開催中の船越桂展へ。 一度行ったときには祭日で閉まってたので、リベンジ。この画廊は日曜、祭日は休みなので注意。 船越桂の実物を見たのは愛知県立美術館以来。しかも4体、新作ばかり。もうすごすぎる。彫刻と、デッサンの組み合わせ。 http:/…

革靴が大きすぎて歩くと足の裏が痛いので新しいのを買うために上野へ。革靴って高いね。とくに欲しいと思ったのは。いろいろ見て回ったんだけど、パッとするものがない。本革だと1万円台後半〜無制限だから、とりあえず合革でいいと思うんだけどそうなると異…

鍋(#654)

今日は一番長く住んでいた日本人が出るというので鍋パーティー。 うーん、うまい。久しぶりにおなか一杯食べたな。

ベンチャー(#653)

本命の面接が良かったのと、実際会っていろいろ話を聞いたらもうそこに絶対入りたいと思い始めてたから、以前から約束してた面接に行くかどうか迷った。志望動機もかけないし。 ルームメイトが行ったほうがいい言ったのと、どちらにせよどんな会社なのか興味…

いたい(#652)

足がつった! ふくらはぎだったらすぐ治るんだけど、初めてすねがつったからどうやっても治らなくてモンドリウッタ。それにしても足がつるってのはどういう状態なのか良く分からない。筋肉が変な形になってそれを押さえるんだけど痛みは止まらないし、やっと…

夜の上野

夜の上野公園はいい雰囲気。自転車で走ると気持ちいい。ただ、上野公園を抜けたところからは昼の上野とはまったく違う。上野ってこんな街なんだ・・。

ビッグデイ(#651)

今日はいろんなことが起こった日。 無理だと思っていた会社面接にいけたこと。それと、帰ってきたらルームメイトの友達が来てたこと。 新しいことが始まる予感のする日。 初小田急。 初フリーベンディングマシーン。

HTML

久しぶりにWeb制作。 うーん、忘れてることも多い。CSSやスタイルシートは便利なんだけど慣れてないのでエラー頻発。今回はモノクロームで制作中。

プリズン・ブレイク(#650)

ルームメイトが最近はまっている海外ドラマの『プリズン・ブレイク』を一緒に鑑賞。 彼の持ち物なので当然日本語字幕なし。それでもなかなかおもしろい。『24』みたいなかんじかな。1話見ると止まらなくなってしまうタイプのドラマ。

模様替えの日曜日(#649)

ルームメイトが休みなので一緒に近くのゲームショップへ。 彼が持っているゲームを売りにいったんだけど予想外に安かったので、そのまま帰宅。その後は部屋の掃除と模様替え。今までめちゃくちゃだった部屋の動線が整理されて全体の雰囲気も広く感じる。

トポロジードライブ

東京藝術大学千住キャンパスで今日から開催の『トポロジー・ドライブ 理性、信仰、政治を越える地平/インゴ・ギュンター』展へ。今回も自転車で行ってみる。期待度は中くらいだったけど、行ってみるとメインの展示がトラブルで見られなかった。その他にも見…

マフラー

やっとマフラーをゲット。目星をつけてたのじゃなかったけど、まあまあの選択。バーバリーっぽくないチェック柄。

美容室(#648)

東京に来て2度目の美容室。今回はいつもより短め。 ただ最近髪の毛を染めてないのでだいぶ根元が目立ってきたかな。それでも美容師の人に髪質と色をほめられたからこのままでいいかも。

ギャラリーKINGYO

帰る途中に一度行ってみたかったギャラリーKINGYOへ。大きな白菜を買ってしまったことを若干後悔しながら、これまた分かりにくい場所にあるKINGYO。 現在開催中なのはコマツバラミワ・サトウアキコ・ハシモトサヤカという3人による『B・O・K (ぼんやりおっけ…

MOT

せっかくここまで来たので東京都現代美術館へ。 ただ、企画展はあまり興味も無いので常設展、ミュージアムギャラリーをみて帰途へ。 途中に寄った100円ローソンで大きな白菜やらカットトマトなんかを購入。・・・・重い。

深川図書館

清澄庭園の横をすすむと深川図書館。一見面白そうな建物だったので入ってみたけれど、実際見ると本物がなくて見るところはなし。

烈火の季節/なにものかへのレクイエム・その壱

そのまま6Fに降りたけれどここまだ作品の運び込みをしていたのでさすがにスルー。そのまま5Fへ。ここでは森村泰昌の『烈火の季節/なにものかへのレクイエム・その壱』が偶然開催中。 帰ってからウェブサイトで確認したらオープニングには本人のパフォーマ…

永遠の花2(#647)

蜷川実花の『永遠の花』展を観るために自転車で小山登美夫ギャラリーへ。 それにしてもここのギャラリーは分かりにくい。結局どこか分からなくて郵便配達をしていたおじさんに聞いてなんとか到着。それでもそこがギャラリーとは思えないようなたたずまい。7…

マフラー

マフラーとニット帽を探してるんだけど、マフラーは1000円で見つかりそう。ニット帽はなかなか気に入るのがない。一番の候補は2000円のワッチかな。

スーツ(#646)

先日買ったスーツを引き取りに。 一度は山手線で出かけたんだけど、引換券と携帯電話を忘れたことに気づいて結局自転車で行くことに。行く途中にNEWDAYSでキャンペーン中のSuicaエコバッグを手に入れるためにわざわざSuicaで500円分購入。けど実物を見たら予…

スーツカンパニー(#645)

東京に来てから体重が減ったらしく、久々にスーツを着たらかなりブカブカだった。有楽町から鶯谷まで歩いたりしてたかもしれない。ごはんは普通に食べてるのにおかしいな。 とにかく、スーツの下見とネクタイピンが欲しかったので散策しながらスーツカンパニ…

サマースノー(#644)

最近夜になるとみんなでテレビドラマのサマースノーを見るのが日課になってきてる。 これはルームメイトがカナダで初めて見た日本のドラマで、彼はこれを見てスキューバダイビングを始めたというドラマ。これを台湾人の女の子とシンガポール人の男の子とイタ…