2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お粥

お昼はわざわざ東京駅まで行って、お粥。かなりハマってるかも。 増量と間違えて他のお粥の食券を買ってしまったんだけど、快く返金してくれた。今回は温泉卵。ランチタイムも終わりかけに行って食べてたんだけど、後からお客さんがぞろぞろやってきた。結構…

原美術館(#606)

今日は品川まで足を伸ばして原美術館へ。 品川の閑静な住宅街御殿山にある原美術館は外観からも期待が高まる。現在の展示は『アート・スコープ』。森弘治、名和晃平、カーチャ・シュトルンツ、ゲオルグ・ヴィンターの日独4人の作品を展示している。この中で…

チーズケーキ(#605)

ルームメイトが手作りのチーズケーキをみんなに振舞ってくれた。 チョコレート味のレアチーズケーキなんてはじめて食べたけど、これがなかなか。濃厚なチーズにほんのりチョコレートの甘みと、お酒の香りで小洒落た味。お菓子の小枝やノーマルのチーズケーキ…

日本人?(#604)

最近引っ越してきたイタリア人の女の子がクラスメイトを連れてやってきた。 見た目はアメリカのブラックっぽいんだけど、彼はスリランカ出身でスリランカの首都がスリジャヤ・ワルダナ・プラコッテなことや、彼の名前がとんでもなく長くて、どれくらい長いか…

デジカメ(#603)

有楽町のビックカメラに行ったらSONY W30が17800円+10%。タイムセールスらしい。 丁度持ち合わせがなかったのでパス。うーん、先週ニコン買ってたら後悔してたかも。 無印で買い物したら雨よけ対策で袋をかけてくれるのね。本当はいらなかったけど、どんな…

ダリ回顧展(#602)

上野の森美術館で先週の土曜から始まったダリ回顧展へ。 自転車をこいで行ったものの、なかなか自転車を止める場所がないことに気づく。うーん、どこでも良さそうでもあるし、どこもだめそうでもある。一応上野駅前に駐輪場はあるものの全て埋まってるし、し…

ゲームショウ(#601)

朝は7時におきてカナダ人(同居人)、シンガポール人(同じ建物に住んでる)と幕張へ。 かなり眠かったけど、幕張に近づくにつれ周りに人が増えてきて否が応でも気分が高まる。海浜幕張駅では『ブルードラゴン』の紙袋を配っていて、それだけでも来た甲斐が…

女の子の好み

昨日は夜遅くまでカナダ人、シンガポール人、日本人で女の子(日本人)の好みが違うということから、集合写真で誰が一番きれいという男子中学生見たいな事をひたすら。ルームメイトは日本人のガールフレンドが欲しいらしいけど、白人で背が高くて、英語と仏…

明日はゲームショウ

ついに明日。デジカム充電して、電車調べて・・・。やることがいっぱい。 どれくらい混むのかが心配だけど、明日は思いっきり楽しめるといいな。

パン屋さん(#600)

最近はうどんばかりなので久しぶりに商店街のパン屋さん。中途半端な時間にお昼ご飯を食べてしまったので軽めの夕食。 店の軒先に並べられたおいしそうなパンから食パンと、コロッケパンを選んで、いざお金を払おうとしたら財布がない!!ああ、リアルサザエ…

PS3値下げ

ゲームショウに合わせて発表となったPS3の発売前値下げ。6万円台から約5万円という価格設定になって若干PS3の現実味が出てきた印象。ただ、やっぱり高い。Bru-rayをどう評価するかにも因るんだろうけれど現状を冷静に見て、あえてファーストロットを狙う必要…

自転車

自転車こいでたらいろいろだめなところも出てきた。 一つはお尻と手のひらが痛いこと。グリップのゴムがイボイボ過ぎて手のひらと親指にマメができた。手袋買うか、グリップ交換するか、対策が必要。それとやっぱり重い。自転車屋のおじさんが重いけどギアが…

秋葉原

デジカメ欲しかったんで、早速自転車で秋葉原まで。価格コムで値段までチェックして行ったんだけど、いつもの優柔不断で結局買わず。デジカメに入れるSDを探してたら東芝製のSDメモリ1GBが2000円台。こんなにメディアが安くなってたなんて。 ちなみに帰って…

久しぶりだなこの方法(#599)

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

新しい住人

イタリア人の女の子が新しくここのメンバに。

自転車購入(#598)

インターネットでお買い得のお店を探して鷺ノ宮へ。電車で30分以上かかった道のりを自転車で帰るのは勇気がいったが、買ってしまえば乗って帰ってくるほかない。まあ、中野まで自転車往復はなかなかできないのでそれが片道だけでいいと前向きに考えてみる。 …

買うもの(#597)

現在買いたいと思ってるのはデジカメと自転車。 週末の東京ゲームショウのためにデジカメ欲しいし、東京で自由に動くために自転車も欲しい。 いろいろ見てるんだけど、なかなか決め手がない。自転車はブリジストンのベガスにしようかと思ってるんだけど実車…

東京ゲームショウ

そんなルームメイトが東京ゲームショウに行くというので付いて行くことに。JRのみどりの窓口で買えるのね。うーん、楽しみだ。

メイド

ルームメイトがメイド喫茶に行ってきたらしい。コーヒー一杯700円だったことがかなりショックだったっぽい。 まあ、ショックだわな。メイド喫茶には行かないことにしよう。

ソプラノズ

ビックに行ったらソプラノズのDVDボックスを発見。wowowでラストシーズンしか見れていなかったので思わず手が伸びる。なぜかファーストシーズンだけが2巻に分かれて収録。しかもその一つ一つが他のシリーズと同じというむちゃくちゃな価格設定。ファーストシ…

骨董市

有楽町へ行ったら国際フォーラムの中庭で骨董市が開催中だった。いろいろ面白いものがあってみているだけで楽しめる。 一番欲しかったのはハーフサイズカメラPENだったけど、十分な持ち合わせがないのに値段を聞くのもイヤだなと思って遠くから見るだけ。外…

潘街粥麺専家(#596)

最近東京駅に行くたびに食べている潘街粥麺専家。安さとおいしさが魅力。 いつもはお粥+増量でオーダーしているんだけれど、ネットを見ていたら麺がお勧めだということで初めて麺を選択。選んだのは黒胡麻坦々麺+一度試したかった中華飯。これで600円いか…

モノの値段2

値段が分かってきたといったのも束の間昨日買ったマグロ(2柵で100円)が3柵で100円に。一個だけしかなかったのでとりあえず購入。昨日買ったのもまだ残っているんだけど。 ちなみに昨日買ったマグロをジャガイモ、ニンジン、タマネギ、コショウ、塩、一味、…

ソフィテル移転(#595)

上野に行くたびに気になる建物。それがソフィテル東京。 建築好きには上野は楽しいところなんだけれども、目立つといったら菊竹のソフィテルが一番。あれがホテルだったということも最近知ったのに今年いっぱいで移転が決まっているらしい。あの建物はどうな…

モノの値段

こっちへ引っ越してから、自分の食べるものを買うためにほぼ毎日スーパーや商店街に通っているとモノの値段が見えてくる。というか今まで何も分かってなかったことを痛感。 たとえば、鶏肉が豚肉牛肉と比べて断然安いこととか、特売が本当に安いこととか。今…

池袋

池袋は2回目。ハンズとかジュンク堂に行くつもりだったけど、西口で全ての用は済んだ。一度行ってみたかった伊東屋だったけれど、いまいちかな。ただ東京は大きな文具屋さんが少ないので貴重ではある。

λには歯がない(#594)

森博嗣『λに歯がない』を読了。 Gシリーズ第5弾。密室の研究所で4人の死体が見つかる。被害者はこの研究所と関係のない人物ばかりで、どの死体にも頭部に一発の銃痕。犯人はもとより凶器も見つからず、この被害者たちがどうやってこの施設に侵入したのかすら…

料理

ガスが部屋にはないので最近はジャーだけで作れる料理を探し中。 今日はジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、鶏肉とハヤシライスのルーを買ってきてハヤシライスっぽいのを作った。ただ切ってスイッチを入れて放って置くだけなのでとても簡単。そして何よりとて…

カクレカラクリ(#593)

楽しみにしていた『カクレカラクリ』も終了。 森博嗣的なところもあるし、そうじゃないところもあってまあまあ。森博嗣ファンには物足りないかも。S&M、V、G以外の作品ならまた映像化して欲しい。カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep作者: 森博嗣出版…

証明写真

これも引っ越す前にやっておけばよかったと後悔したひとつ。 いい写真屋さんもみつけるのは難しい。とりあえず、近所のCDも作ってくれるところに入ったけれど腕はイマイチ。まるでスピード写真のような出来上がり。カメラも普通のデジカメだし、まともなライ…