2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京藝大(#697)

いつもの有楽町から谷中のコース。 本当は献血に行ったんだけど、血管が細くて断られてしまったので急にすることがなくなった。 東京藝大では退官する先生たちの退官記念展が開催中。 今日見たのは、「羽生出 面と空間の詩学」展と「野田哲也 日記」展。 ど…

督促状

人生初めての督促状。 くるのね。督促状って。ちなみに健康保険のだけど、そういえば払ってなかった。まとめて払わないと。 年金のほうも手紙が来てたけど、どこに払えとかなかったからいいのか?

研修終了(#696)

ふーっ。 今日で新人研修も終了。レポート提出と、査定試験が月曜にあるのが憂鬱なんだけどまあ、頑張るしかないっしょ。それに査定といっても新人にはほとんど関係ないしね。 明日は髪の毛を切って、本屋さん。東京駅に行くか。久しぶりに歩くか。あぁ、洗…

国立新美術館(#695)

本日オープンの国立新美術館へ。 ひそかにオープンの記念品を期待してたんだけど、10時30分ではダメだった見たい。 予想より客足は下回ってるんじゃないかな。開館記念展は「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」。同時開催で「日本の表現力…

来週

来週は新人研修。大変ってうわさはかなり聞くんだけどどれだけ大変なのかはなかなか分からない。でも頑張るしかないか。 やっときた週末。貴重なお休み。どうやってすごそうかな。楽しみ。

おじさん

東京に来て初めておじさんにあった。正月は地元で会ったけど。 東京在住なのにすごく忙しいから会うだけで大変。しかも会社の終業時間も違いすぎて、平日もなかなか会えないし。次に会えるのはいつだろうな。 とりあえず立ち飲み屋、ラーメン屋に連れて行っ…

やっと1週間(#694)

ああ疲れた1週間。昨日からまかされているタスクが遅々として進まない。 利用規約を読んだり、ライセンスを調べたりあまり関わってこなかった分野なだけあってムズい。そういえば同期入社の女の子は辞めてしまったらしい。かわいかったのに。うーん、なんで…

やばかった(#693)

今日はかなりやばかった。 仕事が始まってから夜は脳みそが勝手に考え続けてよく寝れなかったんだけど、いよいよやばかった。朝の通勤ラッシュでなんだか吐き気が。プレッシャが強くて心の病になってしまったのかと本気で心配。山手線を降りようかと思ったも…

チーズケーキ

帰宅するとルームメイトがチーズケーキを作っていた。どうやら日本語学校に持っていくらしい。1日では作りきれないので明日も作るらしい。食べたかったな。 疲れて帰るから夜はうどん。簡単で安い。

3日目(#692)

3日目。だんだんこなれてきた。 JRが止まって大変だったけど、仕事自体はこなせてきたかな。まかされたタスクは膨大だけど、地道にこなしていこう。 そういえば同期入社の女の子がいない。

定期

帰りは初めて定期を購入。申請は終わっているので小田急とJRで定期を購入。小田急は1ヶ月。JRは3ヶ月。乗換えがいちいちめんどくさいな。

2日目(#691)

2日目。いやぁ、最初からまわってくるタスクの量が多い。 ちょっと疲れたかな。 でもついていけそうな気はするから大丈夫。うん、がんばろ。 Iさん(先輩)がお昼をご馳走してくれた。カレー。おいしかった。この人についていこう。

入社初日(#690)

ついにきた入社日。 スーツも靴もコートも買って準備万端。でもいざ行ってみたら、社員&同期入社の誰もスーツを着てない。会社の方針でスーツは着ないということらしくて、せっかく買ったのに・・・。入社説明のときとか教えて欲しかったな。 携帯電話もウ…

無印(#689)

いよいよ明日ということで、準備をちょこちょこ。 地元に下着を置いてきてしまったので無印良品で購入。その後東京駅へ。そこで偶然通りかかった無料バスのメトロリンクがちょうど止まっていたので初体験。かっこいい形だから前から乗ってみたかった。ついで…

代々木

月曜から出社なので下見を兼ねて近くまで。代々木八幡で小田急を降りて、不動産情報を見ながら散歩。一度行きたかった代々木体育館(丹下健三すごすぎる)を抜けて明治神宮へ。ここは外国人観光客が多い。意外だったのは韓国人の若い子達も来てたこと。韓国…

GAP(#688)

GAPのウィンターセールがもう終わるかもと思って北千住のGAPへ。しかしもう欲しいものもなくて残念。ジャケットとか欲しいんだけど。 マルイでいろいろ見てたら、ゴルチエの財布のセールで40%オフだったからちょっと心が動いたけど、ゴルチエって・・・いら…

シアター360

国立科学博物館で展示が始まったシアター360を見に行った。 これは昨年の愛・地球博で展示されていた全球型のシアターで、球形のシアター前面に写される映像を中央のブリッジから体感するというシステム。これがかなりよかった。実際体験できるのは約8分と短…

スーツカンパニー(#687)

スーツを買うために上野へ。 最近はここばかりだなと思いながらもスーツカンパニーへ。ここの接客はわりといいんだけど、ときどき億劫になる。いろいろ見てたんだけど欲しいものがなかったので悩んでたら店員さんに声をかけられたので、そのときとりあえず候…

ドコモ解約

ドコモショップで解約。 これで今までの電話番号は使えなくなりました。

3日連続(#686)

またしてもGAPに。もういっそのこと行きまくってやるか。 今回行った店舗で確信したのは、GAPのセールはどこも一緒じゃない。昨日見かけた商品とは違っていたり、値段もばらばら。昨日買ったマフラー(1900円)が今日行った所では400円。うーん、納得いかん。…

2日連続のGAP

東口に回って、昨日につづいてGAPへ。GAPのセールは見逃せない。他の店舗も行きたいもん。たぶん同じだけど。シャツ2枚(6800円→1200円)とマフラー(4200円→1900円)を購入。 帰りは池袋によって帰宅。

秋葉原(#685)

シンガポール人の友達が内臓HDDを外付けとしてUSBで接続するアダプタがほしいというので、秋葉原駅で待ち合わせ。それにあわせて家を出てまずはヨドバシアキバへ。目当てはウィルコムの端末にアドレスをコピーするため。今までのドコモ、AUではお店側でやっ…

もんじゃ

部屋に戻ると管理人さんが来て、またもんじゃを食べに連れて行ってくれるとのこと。かなりうれしい。正月太りを解消しなくてはと思ってたのも忘れて出かける。最近来たスウェーデン人のウェルカムも含めた食事会。 でもいざもんじゃが来ても、テーブルにいる…

GAP

久しぶりなのがたたって、早々に足が痛くなってくじけそうになる。 靴とシャツとコートを探しながら、有楽町の阪急、東武デパートを散策。・・・デパートって高いのね。それにあんまり欲しい服もない。 OAZO、丸ビルも覗いたけど・・。OAZOはいやに警備員が…

9(ナイン)ゲット(#684)

地元や名古屋で見つからなかったウィルコムの端末9(ナイン)ことWS009KEをゲット。有楽町のビックカメラに行ったら売り切れててどうしようかと思ってだめもとで、無印良品のほうへいってみたら最後の一個を発見。希望通りの白で文句なし。 審査の間、無印でコ…

忙しい最後の日(#683)

東京に帰る日。 図書館に本を返しに行ったり、ビデオを接続するのを頼まれたり・・・。 とりあえず『Mr&Mrsスミス』だけをDVDに出して荷物を作って準備完了。 何か忘れてる気はするものの、いつものこと。 東京へは事前に買っておいた「ぷらっとこだまプラ…

鉄コン筋クリート

せっかくシネコンが何個もある恵まれた環境にいるので、最後の夜に映画館へ。『鉄コン筋クリート』を鑑賞。 松本大洋原作のマンガをマイケル・アリアスが映画化した作品。 映画評でなかなか高評価を得ている作品なので期待していたけれど、もう一歩かな。た…

明日東京

明日は東京に戻るのでいろいろ準備。 最初はスーツやら靴やら買っていこうと思ったけど、明日の荷物が増えるのも嫌なので基本的には東京でそろえることに。雨が続いたりしないのを願うばかりだけど。 それでもモールでシャツとネクタイは購入。

ザ・ソプラノズ(#682)

WOWOWでザ・ソプラノズ再放送を鑑賞。 ラストにかけてニューヨークとの抗争、アドリアーナの死、トニーBの死と次々とたたみかける。 ついに次のシーズンが最終章。 東京に戻ったらWOWOW観れないのがもどかしい。セット(DISC1~4) [DVD]" title="ザ・ソプラノ…

輪廻

WOWOWで『輪廻』を鑑賞。 久々のクソ映画。優香主演のサスペンスホラー。 プロット自体がぐだぐだ。輪廻といっているけど、そもそも成仏してない霊が輪廻って仏教的に思想からいってありえるの?第一に怖くない。輪廻 プレミアム・エディション [DVD]出版社/…