2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムライン

『ドラムライン』をwowowで鑑賞。 予想通り『タイタンズを忘れない』っぽい典型的なスクール青春モノ。このDVDはFOXのキャンペーンのラインナップに入ってたので当時は買おうか迷ったんだけど、wowowでやったので買わずに正解。 でも、作品としてはよくでき…

フレンズ。

フレンズの廉価版DVDボックス第3弾が発売。 購入したのは8シーズンの後半。何回見てもいいのが『レイチェル、レイチェル、レイチェル』。ジョーイのレイチェルに対する真剣さがよく出ててぐっと来る。何より笑えるし。 でも、せっかくのDVD版なんだから日本…

ボムボム。(#304)

BSでボウリングのJAPAN CUPがやってて珍しいから見てた。 参加は一人の韓国人選手を除いてすべてがアメリカ人。試合方式も変わってて、幽遊白書の団体戦みたいに8位対7位の8位決定戦、その勝ち上がり対6位の7位決定戦・・・と決勝まで続く方式。下位選手はス…

アドベントチルドレン(#303)

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』を鑑賞。 フルCG版映画『ファイナルファンタジー』が頭をよぎり嫌な予感しながらもなんか売れてるみたいなんで見てみたら・・・・予感的中!『ファイナルファンタジー』とは全く別物ですが、結果は残念で…

これで決まり?

以前より気にしていた次世代DVD規格戦争。ついに山が動いた模様。 米マイクロソフトとインテルがHD DVDの支持を正式に決定。支持の理由は、“高画質の映像をコンピューターのハードドライブにより容易にコピーできる”らしい。 マイクロソフトは以前からHDを支…

SANAA(#302)

SANAAがルーブル2の設計担当に。 すごいね。妹島さんは海外でもコンペ強いし。頭ん中どうなってんだろうか。 あらためて妹島さんの設計した町営住宅見に行こう。

やっぱりね(#301)

以前このブログでも書いた心配が現実のものに。 愛・地球博に出演するため来日していたインドネシア人20人がまたまたいなくなったらしい。 今までに分かっている分はナイジェリア、スリランカ、カメルーン、パキスタンなど8カ国約30人に。

7時間

ドラクエのプレイ時間。買ってから3日目だっていうのにまだ7時間。過去最低のプレイ時間密度だよ。 ドラクエ8はやらされてる感満点で駄作の予感。システム面では良くできてると思うんだけど、指示されてそれをただこなしているだけと感じる場面が多い。そ…

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語(#300)

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』を鑑賞。この映画は画の雰囲気や世界観がかなり好みの作品。ちょっとアダムスファミリーをホウフツとさせるファンタジーテイスト。 ストーリは親を火事でなくした3姉妹弟が引き取ってくれそうな親戚・知人を次…

誰も知らない(#299)

『誰も知らない』を鑑賞。うーん、自分的には好きなテイストなんだけれども、イマイチかな。 カンヌの受賞が無かったらこんなに見ないよね。この作品は。 結局この作品のウリは主演賞受賞の彼なんだろうけれども、外国人に邦画に出てくる日本人の演技の評価…

ドラクエ(#298)

ドラクエ8買っちゃった。 リビングのDVDプレーヤーが壊れて、片付けっぱなしになってたPS2を引っ張り出してきたらなんかゲームしたくなっちゃった。 それに安かったしね。2480円。ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウ…

森さん

森さんの新刊出てたんだぁ。まあ、最近買ってないけど。τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (259件) を見る

タブレット

これが何の帰りだったかというとタブレットを購入した帰り。 たまたま行ったパソコン専門店でタブレットが特価のかごに入ってるのを発見。散々迷った末にwacomのF-630を購入。値段は9980円。安いでしょ。 wacomのタブレットはラインナップが一新して旧モデル…

気になるシーン(#297)

車で自宅に帰る途中、信号待ちで何気になか卯見てたら、なにやらアルバイトの女性店員と中年の男性客がもめている様子。最初は運んできたのが違うとかそんな風に見えたんだけど、途中で店長らしき人が出てきてお客と話し出した。一度は立ち上がって帰る様子…

フィルム

ローソンに行って出しておいたフィルムを回収。 豊田市美術館やらいろいろ撮ったフィルム。フォーカスが甘めのも何枚かあって残念。でも、フォーカスが甘めのはどれも遠景だったから不思議。

買った本(#296)

『攻殻機動隊』 士郎正宗 『人魚の森』 高橋留美子 『広告みたいな話』 天野祐吉攻殻機動隊 (1) KCデラックス作者: 士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/10/05メディア: コミック購入: 32人 クリック: 579回この商品を含むブログ (290件) を見る人…

しおり(#295)

のだめのしおりはいろいろ種類があったみたい。 オビから察するに10種類。ちなみに買った本についてきたのはミルヒー。同じ確率で入ってるのかな。マイナーなキャラだったらかなりイヤだったかも。 プリごろ太ヴァージョンとかあったらかなり欲しい。

フィルム

今日はビックカメラでAGFAvista40036photos×5本を購入。 AGFAもフィルム販売は続けるようで一安心。値段は1500円くらい。でもvistaしか扱ってないみたいで徐々に減っていってくのかな。

JAVA

PCインストールし直してから今までほっといたJAVAの環境を入れようとしたらなぜか不具合。原因は不明ながらも緊急ではないのでそのまま放置の予感。

返す本

『宣伝会議』を返却しなきゃ。

締め切り

いよいよTOKYO MIDTOWNの締め切りが近づいてきた。 大体は決まったんだけれどね。あとはディテール。そして他の案。

今日買った本(#294)

『のだめカンタービレ』&『ジャぱん』を購入。 さすがに『ジャぱん』は限界かも。逆にのだめはますます面白い。全巻そろえようかな。のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3…

発売日&価格決定(#293)

ようやくというか、妥当にXBOX360の発売日と価格が決定。 価格は3万9795円。12月10日発売。 スペック的には妥当な線、もちろん価格もゲーム機としての範疇だし期待できる。今回はソフトにもしっかりとした日本向けラインナップが揃ってて国内市場でもいい勝…

チャリティ(#292)

NHKBSでハリケーン・カトリーナのチャリティ番組をやってて見てたんだけど、すごいメンバーだね。出てくる歌手も有名どころばかりで驚いたんだけど、なにより電話受けてるのも有名人ってのがすごすぎる。自分がチャリティの電話をかけて相手がジャック・ニコ…

転向

以前ここで書いた国連問題。 最近もうすっかり転向。前は日本は無理して常任理事国にならなくていい、その代わり負担金の減額を求めるべき。だったけど、むしろ負担金も変えず常任理事国にもならないことを宣言したほうがいいと思えてきた。やっぱり、常任理…

ハウル

『ハウルの動く城』は予約が開始。今回は予約特典として、実際に上映に使用したフィルムの1コマが付いてくるらしい。アマゾンではフィルム付きヴァージョンの通常版はすでに売り切れ。予約が間に合ってよかった。 ハウル自体まだ見てないのでどんな話かも知…

toprunner(#291)

昨日?のトップランナーはFEEDERのタカ・ヒロセ。 うん、やっぱりFEEDERはかっこいい。出身がすぐ近くだってことも知ってなんだかよく分からない親近感を覚える。 FEEDERの限定生産版CD買おうかなぁ。PUSHING THE SENSES(期間限定生産品)(DVD付)アーティスト…

ショックなこと

昨日新聞で知ったんだけど、自分の選挙区で当選した候補は4世議員らしい。4世ってひどすぎ。それでも受かるんだから有権者が馬鹿ってことなんだろうな。

予想結果(#290)

テレビ各局が今回の衆院選の投票締め切りと同時に放送した獲得議席の予想を記録しておきます。急いで書き写したので間違ってたらごめんなさい。議席数、()内は実際の結果との誤差率(小数点以下2桁目を四捨五入)>> TBS> 自民 …305 (+3.0) 公明 …34 (+9.7)…

あぁあ(#289)

もう日本から出たいよ。ほんと。 まあ、日本人ってもともと扇動されやすいのは分かりきってたんだけれどもここまでとは。もう少し関心持ってよ、勉強しようよ。自分のためなんだから。自民・民主のアピールの仕方がうまいだとか、へただとか言う前に自分から…