転向

以前ここで書いた国連問題。
最近もうすっかり転向。前は日本は無理して常任理事国にならなくていい、その代わり負担金の減額を求めるべき。だったけど、むしろ負担金も変えず常任理事国にもならないことを宣言したほうがいいと思えてきた。やっぱり、常任理事国になることで増える責任や批判を考慮すると日本にとってのメリットがない。
確かに全世界の19パーセント以上もの負担は公平とは言い難い。しかし、額としてみれば日本にとって大きな負担でもないし世界で日本が果たす役割と納得できる額だとも思う。
不要な対立軸を作ってまで常任理事国になるよりも、昔のようにASEANなど発言権が小さなアジア諸国の代表としての発言を重ねることで将来的に日本のアジアでの信用とリーダーシップが戻ってくるようにしたほうが得策。