2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月観た映画

34本。

炎のメモリアル

wowowで『炎のメモリアル』を鑑賞。 消防士ジャック・モリソンは穀物倉庫で発生した火災現場で人命救助の仕事をしていた。取り残された男性を脱出させた直後に、爆発がおきて床が崩落、脱出が出来なくなってしまう。仲間の救援をひたすら待つジャック。薄れ…

ベニシオ・デル・トロ

アクターズ・スタジオでベニシオ・デル・トロの回。 この人の笑顔は素敵すぎる。

ネット

モデムやら無線アダプタやらが届いたので早速設定を始めた。 散々悩んだパーツだけど、手元に揃えばつなぐだけ・・・のはずがうまくいかない。どれだけ待ってもモデムの自動設定が終わらないのでプロバイダのウェブサイトで確認したところADSL工事がまだ終わ…

ベルリン、僕らの革命(#523)

wowowで『ベルリン、僕らの革命』を鑑賞。 現代のドイツ・ベルリン。青年ヤンとピーターは金持ちが牛耳る今の資本主義社会に不満をもち、不公平な世界に対して情熱的に抗議する若者。ピーターがスペインへ旅行中、ピーターの恋人ユールの立ち退きの手伝いに…

マカフィー

いらないプログラムを削除したつもりが再起動させてみると音が一切出なくなってしまったので昨日の時点まで復元。 その影響なのか何故かマカフィーの権限がありませんというアラート。使用期限も分からなくなっていたのでそれが原因だと思い買っておいた2006…

ザッツ・エンタテインメント PART3

NHK-BSで『ザッツ・エンタテインメント PART3』を鑑賞。 うーん。映画最盛期の上質なエンターテインメント。 こうやってダイジェストで見てもジュディ・ガーランドの才能と美しさは際立っている。ザッツ・エンタテインメント PART3 [DVD]出版社/メーカー: ワ…

ワールドカップ

ベスト8も出揃い、今大会は本当に順当に進んでいる印象。

RBJ

ロケットブームでニューヨークで選べるプロバイダが2,3社しかないってアマンダが言ってたけど、ほんとかな。通信会社が大手しかいないということかも。まあ、NTTも実質的に独占企業だけどね。

スプリング・ガーデンの恋人

wowowで『スプリング・ガーデンの恋人』を鑑賞。 コリン・ファース主演のラブコメディ。 画家のコリンのもとに、突然フィアンセのヴェラと別の男の結婚式の招待状が届く。コリンはショックを受け、イギリスからアメリカの田舎町ホープに旅立つ。小さなモーテ…

無線LAN(#522)

隣の建物まで無線を飛ばすんだけど、その1台が98SEなので同メーカーで揃えるのが不可能に。まあ、それはいいんだけど98SEとUSBタイプの相性が悪いという噂もあってどうしようか。LANポートタイプだと予算も掛かるし、それで不具合ってことも考えられる。 USB…

無線LAN

家の中の無線LANやら配線の仕方やらが予想以上に手間が掛かってる。 いっそのことすべてのPCを無線にしようかとも。電波干渉も考えないといけない。無線化を予定していたデスクトップPCの1台はUSB2.0に対応してないからどうするか検討しなおし。USB2.0のボー…

brit(#521)

wowowで『brit award 2006』を鑑賞。 半年も前のを今更放送では遅すぎる。 司会は去年と同じくクリス・エヴァンス。 登場したのはカニエ・ウェスト、ゴリラズ、コールド・プレイ、マドンナ、ジェームス・ブラントと見ごたえたっぷり。マドンナのパフォーマン…

奈良美智

情熱大陸のゲストが奈良美智だった。 彼のファンには特に目新しさも無かったけど、奈良美智をTVで見られる機会そのものが少ないので必見。せっかく情熱大陸なんだからもう少し核心に迫って欲しかった。

ワールドカップ

ポルトガル−オランダ 決勝トーナメント一回戦で一番注目してる試合。期待通りフィーゴの活躍で見ごたえのある試合。ただカード16枚乱発、退場4人の大荒れ。審判は荒れた試合にならないようにあえてああいうジャッジをしたんだろうけど、それが裏目に出てしま…

DSキャンペーン

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! と書くだけでニンテンドーDSLiteが抽選で当たるらしい。 ブログを使ったプレゼントも久しぶり。以前映画『サハラ/死の砂漠を脱出せよ』のキャンペーンで、自分のブログに特定の画像をUPするとも…

トニー賞

NHK-BSでトニー賞の授賞式を鑑賞。 トニー賞授賞式の放送を観たのは初めて。今年は60周年ということでオプラ・ウィンフリー、ジュリア・ロバーツらプレゼンターも豪華。 トニー賞は気になるけれど、やっぱりにニューヨークに住んでいるわけじゃないからブロ…

トラブル・ボックス(#520)

『トラブルボックス/恋とスパイと大作戦』を購入、鑑賞。 ウディ・アレン監督・脚本・出演のテレビムービー。 東欧の共産国のアメリカ大使館。落ちこぼれだったアクセルは大使の息子ということで大使館に勤めていたが、ある日父親は大統領の補佐に就任の話…

マカフィー(#519)

マカフィーの使用期限がもう切れる頃だと思うんだけど、まだ使える。 ウィルス対策ソフトって1年だよね。期限がいつなのかよく分からないし不安。

ジーコ後任(#518)

ジーコの後任はオシムってことらしいね。 川淵キャプテンは「後任は自分が決める」と発言したり、敗退直後に急いで後任を選んだりなんだけど、彼への責任って追求されないのが不思議。 日本サッカー協会の姿勢そのものが批判されるべき。

バタフライ・エフェクト

wowowで『バタフライ・エフェクト』『バタフライ・エフェクト ディレクターズカット版』を鑑賞。 北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで竜巻が起こるというカオス理論のバタフライ効果を題材にしたSFサスペンス。 主人公エヴァンはよく記憶を失うことがよくあ…

世界で一番パパが好き

wowowで『世界で一番パパが好き』を鑑賞。 オリーはニューヨークで働く宣伝マン。仕事も順調、編集者の妻と結婚もして満たされた人生を送っていた。そして彼らに初めての子供が出来るが、不幸なことに出産と同時に妻は動脈瘤破裂でこの世を去る。最愛の人を…

ジーコの後任

日本代表のワールドカップが終了した途端に各紙が“ジーコの後任○○氏にJFAが打診”というニュースを流しているようだけど肝心の○○がばらばら。 オシム、デシャン、フェラー、エメ・ジャケと名の通ったビックネームがメイン。ベンゲル監督についてはコスト面で…

プロバイダ変更

ADSLを8Mから50Mへ変更中。 使用者が増えるから。ネット初心者の家族にどうやってオリエンテーションするか。 同時に無線LANも考え中。 光はまだ不要。

いつも上天気(#517)

NHK-BSで『いつも上天気』を鑑賞。 『雨に唄えば』と同じくジーン・ケリーとスタンリー・ドーネンの共同監督作品。 終戦後、帰還した戦友3人はニューヨークのバーでマスターと賭けをする。自分たちの友情を証明するために10年後の今日3人がこの店で再会する…

歯が痛い。

なんだか今日から歯が痛くなってきた。 やっぱりヤブ医者だったみたい。被せた歯が痛いし、昔治療した下の歯も痛くなってきた。ポスカムと電動歯ブラシで治るといいんだけど。近所にはろくな歯医者がないらしい。

ローソン

ローソンに出していたフィルムを回収。 DPEがコニカミノルタじゃなくなってから中の包みも変わって全体的に安っぽくなったんだけど、現像した写真のテイストはほとんど同じ。 近くの本屋さんで499円で同時プリントをやっているらしいので次は試してみようか…

ウディ

ウディ・アレンのDVD-BOXが発売されるらしい。アマゾンで“ウディ・アレン”で検索して分かったんだけど発売日は9月20日。 ディスクは3枚組みなので3作が収録されるだろう。どの作品が収録されるかは今のところ不明。同日発売に『ウディ・アレンの影と霧』があ…

雨に唄えば(#516)

NHK-BSで『雨に唄えば』を鑑賞。 サイレント全盛のハリウッドにトーキー映画が登場し大騒ぎ。それまで不動のスターだったドンとリーナの次回作「踊る騎士」も急遽トーキーで作ることになるが、リーナのあまりの悪声と技術的な遅れから最新作では観客から失笑…

コニー&カーラ

wowowで『コニー&カーラ』を鑑賞。 小学生からの幼馴染で、その頃からショウビズで成功を夢見るコニーとカーラ。売れない彼女たちが働くカフェのオーナーが麻薬取引がらみで射殺される場面を目撃してしまう。悪いことに居合わせたことがギャングに見つかり…