トラブル・ボックス(#520)

トラブルボックス/恋とスパイと大作戦』を購入、鑑賞。
ウディ・アレン監督・脚本・出演のテレビムービー。
東欧の共産国アメリカ大使館。落ちこぼれだったアクセルは大使の息子ということで大使館に勤めていたが、ある日父親は大統領の補佐に就任の話が持ち上がりそのためにワシントンに戻っていた。父の留守を守ることになったアクセルのもとにトラブルが次々と起こる。スパイと間違われ秘密警察に追いかけられ大使館に逃げ込んできた観光客、アラブの首長のパーティーをどうにか乗り切るためにアクセルは解決策を思いつくが、ことごとく失敗し自体は混迷していく。
大使館を舞台にした上質なコメディ。テレビムービーでもウディ・アレンの魅力はしっかり出ている。
主役はマイケル・J・フォックスウディ・アレンマイケル・J・フォックスなんてなかなか思いつかない組み合わせで新鮮。
スパイ容疑、国際問題、恋愛、笑いと92分の本編があっという間だった。