2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ夜話第2夜

昨日はしんちゃん。一番面白かったのはオタキング岡田の前で志らくがオタクが危険発言。岡田がちょっと反論しかけて止めちゃったんだけど、あのまま志らくを諭すところが見たかった(笑)。あの後の収録しにくそうだけど。 なんか志らくのあの発言は「ゲーム…

日本対バーレーン

1 vs 0。 昼にみた北朝鮮対イランは 0 vs 2。 北朝鮮の抗議は見ものだった。審判に詰め寄って一人が退場になったんだけど、あんなふうに審判に詰め寄ってくのは久々にみた。確かに何回もゴールエリア内でのファールっぽいのを流されててフラストレーション溜…

ゴッホ

今日ゴッホの誕生日らしくgoogleのロゴが変わってる。 http://www.google.co.jp/ ただし今日限り。オリンピック中はほぼ毎日違う競技のデザインだったな。

ギア

来日中のリチャード・ギアの「中国に対する武器輸出反対」「中国の反国家分裂法反対」「小泉首相に同調する」らの発言。 以前このブログで、九条問題・憲法改正に対する日本のアーティストの態度(広告批評)について不満を書いたが、彼は自国アメリカのみな…

地震(#185)

今回の地震に関して各国はどう支援するんだろう。 前回のスマトラ沖地震では日本は多額の支援を表明し、即時半額と(他国と比べれば)しっかり実行している。が、今回の支援として別に表明していないことから考えると同地区なので一つとして支援するという立…

BRIT Awards

アニメ夜話の後wowowでBRIT。 番宣でGreen Dayが出てたんで楽しみにしてたら、本当にいろんなアーティスト出てきて期待以上だった。知らなかったけどかなり権威のある賞らしい。ちなみに第1回にはQueenが獲ってるらしい。今回の授賞式&ライブで気になった…

cute

cuteって英語っぽく言うとquitに聞こえる。ネイティブな発音じゃなくって自分で英語っぽく(フラ語っぽい英語風で)言うとだけど。

地震

今日未明、またスマトラ沖で地震。 一度起きたところではすぐには地震は起こらないと思い込んでたから驚いた。 浜名湖でも微震が続いているらしいから、いよいよ心配になってきた。

冬読了

えっと、ちょっと前にここに書いたことがそのままだったんでビックリした。 そういえばミチルだったし。 この『四季』という作品は、今までの森博嗣作品を補完するオチともいえる作品。さすがにここまで数十冊フリ続けてきただけあって、きっちり終わったと…

アニメ夜話(#184)

昨日やっと始まったアニメ夜話。初回は『エヴァ』。正直見てなかったから興味も無いんだけど、監督が庵野だから気になってはいた作品。庵野作品は実写が大好きで、特に『式日』は自分の中で映画ベスト5には入るくらい。 で、番組を見てて思ったのはエヴァっ…

『ロミオとジュリエット』

wowowで昨日。藤原竜也・鈴木杏主演、蜷川幸雄演出。この3人の作品はこれで2作目です。藤原竜也はさすがっていうか、藤原竜也っぽい感じだった。けど正直なところ、鈴木杏はそんなにいい女優だとは思わないし、舞台に向いてると思わない。あの背景もどうか…

恩田陸

『Q&A』は結局読まずに返却。 気分的に合わない作品。もうちょっとしたら読むかも。

冬(#183)

『四季 冬』をかりた。 やっとこさ、四季を読み終えることができそう。 途中まで読んでの感想。今までのと世界観がちょっと違う感じ。ウォーカロンとか出てきて、百年密室みたい。四季・冬 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004…

大発見。

friendsの第6シーズン第1話。キャストの名前が全部○○・アークエットってなってるね。最後に“結婚したコートニー・コックスに捧ぐ”て出てたから最初のオープニング確認して発見。 ちょっとしたこと見つけるとうれしい。

攻殻到着。(#182)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (105件) を見る注文してあった攻殻機動隊2ndGIG13が到着。今回はパッケージが桜色。 内容ともちょっとリンクし…

タイヤ交換。

約1時間でスタッドレス→ノーマルに。 硬くしまりすぎてて、電動のじゃ歯が立たず結局テコの原理で。テコってカタカナで書くとテコって人っぽい。オーストリア人みたい。

『四季 秋』読了

四季 秋 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/09メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (144件) を見るこれからどうなるか。早く『冬』読みたいんだけど、貸し出し中だったんでどれくらい待つことになるやら・…

福岡の地震。

確か3月20日。地震で、ここでも感じた。家族は誰もわかんなかったらしく、最初は体調が悪いんだと思ってた。こんな遠くまで届くんだね。東海大地震起きたらどうなるんだろう。あゝ、心配だ。神戸の時は寝てて自分以外の家族はみんな起きたらしい。

タモリも・・

タモさんもライブドアになったら降板。もうさ、反対の人はみんな他の局で同じ番組続けて欲しい。みんなそっち聞くんだから。TBSラジオにダイナマイク来て。こうなってくると、ニッポン放送に誰が残って、誰が出てくか。気になる。 もうニッポン放送見捨て…

ソニーの嘘つき(#181)

PSPのスペック表が嘘だった記事。 何でソニーはこうなんでしょう? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm もちろんこれ全部本当だったらだけど。

これが得意。

なんていう名前かは分からないけど立体になるやつ。web版はここのしか見た事がない。それに文字なのでおもしろくていつか自分でも作ろうと思わせる。原理も分かりやすいし。砂嵐から絵が出てくるやつよりは。 http://www.lce.hut.fi/~ikalliom/stereo.txt で…

今日かりた本。(#180)

自転車こいで図書館へ。歩くつもりだったけど雨降ってたので。 『Q&A』 恩田陸 『四季 秋』 森博嗣 『早見表で英語動詞1500使いこなしBOOK』Q&A作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/06/11メディア: 単行本 クリック: 71回この商品を含むブ…

訃報

丹下健三さんがなくなったそうです。 すごい人がいなくなる度に何で悲しくなるんだろうか。

greenday

インターナショナル・スーパーヒッツ!アーティスト: グリーン・デイ,ビリー・ジョー・アームストロング,マイク・ダーント出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (57…

『夏』読了(#179)

四季・夏 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/08メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (137件) を見る『四季 夏』を読了。 『春』読んでからだいぶ時間たっててほとんど忘れてたけど、なかなか。四季はS&Mシ…

走れメルス

WOWOWでNODAMAP10作目『走れメルス』を鑑賞。 うーん、野田秀樹っぽさ全開。古田新太と野田秀樹は最高でした。 野田作品は、理解するっていうよりは楽しむって感じかな。全部を理解して楽しんでる人もいるんだろうけどそれでなくても本当に面白い。舞台の…

歌詞

日本では歌詞を公開してるサイトが次々と追いやられていったけど、海外はまだ平気みたい。昨日ちょっと探したけどLyrcとかいろいろあるし。コピペも可能で使いやすい。時々違ってるのが難だけど。 コピーコントロールとかで思うけど、今の時代って本当に海外…

counting crows

Films About Ghosts: The Best ofアーティスト: Counting Crows出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2004/11/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るアカデミー賞見てたらカウンティングクロウのライブやってて、それで初めて知…

my leg が broken 中。(#178)

ハイオク満タンにして以来車に乗らず。というか自分の車には乗らずに、歩いたり、人の車ばかりに乗ってたらひざ裏が痛くなってきた。 運動不足全開だから。

訂正

ウディ・アレンの前作はやっと公開。それも単館。近くではやらないし。 それにしても日本公開遅すぎ。けど、なかなか良さそう。 『さよなら、さよならハリウッド』 http://www.nikkatsu.com/movie/sayonara/ ウディ・アレンで、この題名。もうそれだけで絶対…