2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

今月観た映画は15本。

エバーウッド

先週見ることにしたエバーウッドはキャンセル。ビヨンセのライブと重なっちゃあね。

Φ

『Φは壊れたね』を再読中。続きを読むため。Φは壊れたね (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (263件) を見る

ドライブ計画中。

ということもあって、ちょっと遠出したい気分。カメラもって、どこいこうかな。風力発電の風車なんかよさそう。

今までお世話になった車は来月の車検切れと同時に手放すことに。長いお付き合いだったな。ガソリンいっぱい食べるし、いろいろガタがきてたけど見た目は最高。いい車だった。

ピンク(#380)

wowowで『ピンクパンサー4』を鑑賞。 3のほうがおもしろかったな。1を観てないから何故「ピンクパンサー」なのかは未だ不明。ピンク・パンサー フィルム・コレクション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発…

12人(#379)

wowowで『12人の優しい日本人』の生中継を鑑賞。 この作品は前から名前だけは聞いてたけれど、近い将来日本に裁判員制度が導入されるということもあって再演が決まった作品。作・演出は三谷幸喜。完全な1シーン、1セットの三谷幸喜お得意のシチュエーション…

ラジオ(#378)

wowowで『僕はラジオ』を鑑賞。 こういう青春スポーツモノってベタなんだけど大好き。『ドラムライン』や『タイタンズを忘れない』など名作がある中、この『僕はラジオ』もすばらしいデキ。しかもノンフィクション。 高校アメフトの名門校、選手もコーチも優…

ソニー撤退

ソニーがロボット部門からの撤退を発表。「AIBO」「QRIO」も生産中止。 業績建て直しという名目なのでしょうがないと思う反面残念。とくに「AIBO」は知名度も高くブランドイメージを支える存在でもあった。 アイボって去年どれくらい売れたんだ…

子機

自宅のFAXの子機を増設するためにパンフレットを見てみると、子機1台21000円。信じられない、本体(子機2台付き)を30000円ほどで購入したのに・・・まったく何で子機はこんなに高価なのか。家電量販店に行っても子機は取り寄せになるので値引きはできな…

ベルヴィル・ランデブー(#377)

wowowで『ベルヴィル・ランデブー』を鑑賞。 元々ヨーロッパアニメーションが好きなこともあるけれど、ここ何年かで一番好きかも知れない。ヨーロッパ独特の美しくグロテスクな絵、台詞がほとんどなく心情に直接訴えてくる表現、すばらしい音楽。どれをとっ…

エバーウッド

新番組の海外ドラマ『エバーウッド』を見る。まだ第一話なので判断するには早すぎる。もう少し見てみるつもり。

ピクサー

やっぱりディズニーがピクサーを買収。 止めて欲しかったんだけど、願いかなわず。これによって将来的にディズニーのアニメ部門とピクサーが統合ということになるらしい。ピクサーのレベルが落ちないことだけ期待。

ガタカ(#376)

wowowで『ガタカ』を鑑賞。 すべての人が遺伝子の優劣のみで評価され、運命が決められる世界。人工授精でもハゲでもデブでもなく寿命の長い完璧な受精卵のみを選択するほど。 主人公ヴィンセントは頭脳優秀で宇宙飛行士になることを夢見ている。しかし、ヴィ…

ピンクパンサー(#375)

wowowのピーター・セラーズ特集『ピンクパンサー3』を鑑賞。 ピンクパンサーといえば、アニメしか知らなかったけどむしろこっちのほうが面白い。ピンク・パンサー フィルム・コレクション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメ…

フレンズ

フレンズスペシャルのうわさが。 これはABCさんより。60分×4本で復活する可能性。 ギャラが1人6億と書かれてるけど、第9・10シーズンでは30分番組1本につき1人1億2000万円といわれてたのに比べると格安。・・・ん、もしかして1本6億円…

コニカミノルタ

コニカミノルタもカメラ事業から撤退。 現像は続けてくれるのかな。 最近デジカメはデジタル一眼が注目されているけど、市場のメインはやはりコンパクト。デジタルコンパクトカメラの購入層は画質にこだわらず、ファッション性やイメージが勝負を決めるわけ…

ホリエモン

彼の逮捕で今後の自民党、そして総理への世論の反応が気になるところ。何らかの責任を取ることになるのは当然として、責任追及がどこまで及ぶのか注目。 今回の件で少なくとも東京地検は政府の飼い犬じゃないことは証明されたわけだ。 しかし、公認(自民は…

オリエント急行

『オリエント急行殺人事件』をwowowで鑑賞。 これは観るだけで幸せな気分になる。アガサ・クリスティの同名小説を元に、これこそがオールスターキャストというメンツ。 この小説を読んでいる人もそうでない人も、単純に楽しめる。映画を観てたらオリエント・…

ブックオフ(#374)

ちょっと前に持っていった残りを売るためにブックオフへ。 本というのは知らず知らずたまっていることを実感。 合計130冊を売ると買い取り額は約5000円、まずまず。どうしても買ったときの値段が頭をよぎるものの、本を置く棚もないので引き取ってく…

新幹線。(#373)

『新幹線大爆破』を鑑賞。 いろんなところでいろんな人がこの作品に関してコメントしてるんだけど、なかなかDVDも見つからず観る機会もなかった一本。 ストーリ自体は『スピード』そのもの。もちろんこっちが本家。 正直チャチに感じる部分もあるが、熱気…

JUON(#372)

wowowで『THE JUON -呪怨』を鑑賞。 日本ホラーのリメイクということで、『リング』のように設定などをアメリカに移したものなのかと思ってたら、ほぼ日本版と同じなことにびっくり。主役の設定を外国人にしただけで舞台も日本。家の作りもトシオ君もそのま…

電話で抱きしめて(#371)

wowowで『電話で抱きしめて』を鑑賞。 リサ・クドロー、メグ・ライアン、ダイアン・キートンと並んだら観るしかない。さらに、この作品を監督したのもダイアン・キートン。 ダイアン・キートンらしい脚本の選び方だなと感心したり。電話で抱きしめて コレク…

郵便局批判

日本郵政公社が18日に郵便局で販売した投信の額が17億0135万円となったらしい。 しかし、それも納得。ここ最近家に来る郵便局員といったら「いらない」と言ってるのに祖母に保険やらなんやらを説明してなかなか帰らないし、先週は母親に保険勧めてた…

ブラス

アリーのDVDを見てたら、CSIのブラス警部が出てた。 海外ドラマで出てきた役者が他のドラマに出てたり映画に出てるのを見つけるのも楽しみの一つ。クリスティーナ・リッチはゲスト出演しすぎ。

「ハートで感じる英文法」

現在冬休み特集中。 1夜に2講義のペースで今までの講義の中からいくつかをピックアップしての放送。この番組は本当に目からうろこ。もちろんすべてがそのイメージ通りではないんだけど、こうやって英文法を習ったことがなかったので新鮮。 『ギター弾きの…

阿弥陀堂(#370)

『阿弥陀堂だより』を鑑賞。 公開当時、評判がよかったので観たかったのに観れなかった作品。もっと暗かったり重い雰囲気なのかと思ってたけど全く違った。 こういう淡々としたリズムの映画は邦画の得意なところ。小栗監督の『埋もれ木』でも感じた日本の田…

受賞作決定

芥川・直木賞それぞれの受賞作が決定。 第134回 芥川賞 『沖で待つ』絲山秋子(「文學界」9月号) 第134回 直木賞 『容疑者Xの献身』東野圭吾(文芸春秋)容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本…

アリー

取り寄せてもらってたアリーのDVDが到着。早速取りに行く。 はじめて見た店員の女の子がかわいかったな。

中国語(#369)

・・・・・ムズい。