ガタカ(#376)

wowowで『ガタカ』を鑑賞。
すべての人が遺伝子の優劣のみで評価され、運命が決められる世界。人工授精でもハゲでもデブでもなく寿命の長い完璧な受精卵のみを選択するほど。
主人公ヴィンセントは頭脳優秀で宇宙飛行士になることを夢見ている。しかし、ヴィンセントは心臓に疾患を抱えた不適合者だった。もちろん宇宙開発機関ガタカは遺伝子の完璧な適合者しか採用しない、というより採用試験は尿検査のみ!!
そこでヴィンセントは、事故により下半身麻痺になったかつての超エリートジェロームを紹介してもらい、ジェロームに成りすましてガタカに入ることになる。
単純なSFではなく、自分の能力を信じて夢に向かうが遺伝子というどうしようもない壁にぶつかるヴィンセントの苦悩。また、“自分”をヴィンセントに提供することで生活しているジェロームのエリートとして生まれた苦悩。
いつばれるのかというドキドキ感、キャラクターたちそれぞれの抱える思いがよく描けている作品。こんな世界を想像してみると、遺伝子操作をするということは生まれてくる人間を選択するということなんだなとよく分かる。

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]