2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異動(#710)

今日から異動。 これからはコンサルだー!!って思ってたら、仕事自体は今までと大差なし。 まあ、今できることといったらこんなところか。 地道に、まじめにはたらこ。

チョコ

バレンタインで久しぶりにゴディバとか食べたから、いいチョコが食べたくなって池袋の東武でHEDIARDのチョコを購入。 35gで約500円。 期待してたのに、まあまあ。 味は好きだし、カリカリする触感もいいんだけど、口解けが悪い。

恵比寿

文化庁メディア芸術祭目当てだったんだけど、行ってみたら終了時間。 6時までってちょっと早い。 あーあ、今週美術館いけなかったな。

東京国際フォーラム(#709)

建築づいていて東京国際フォーラムへ。 これは好きなのか嫌いなのかはまだよく分からないけど、とりあえず画にはなる。 有楽町という立地、この建物の目的なんかを考えると、この建物がここにこの目的で存在する必然性は無いような気もする。ただ初めて有楽…

名刺入れ

松坂屋で名刺入れを購入。

銀座

銀座をぷらぷら。 お目当ては黒川紀章のビル、SPAZIO BRERA GINZA。黒川紀章は最近都知事なんかに立候補しちゃって、ちょっと嫌なんだけど建築家としてはすごいのは間違いないわけで。 このビルは宮崎駿の描く飛行機みたいで好き。 銀座に着たら観るべき建築…

ラジオ・デイズ(#708)

DVDで『ラジオ・デイズ』を鑑賞。 ウディ・アレン映画。 第二次世界大戦が勃発したばかりの時代。ラジオが生活の中心だったこの時代の、懐かしい家族の日常を描いた作品。 ウディ・アレンは出演こそしないものの、ウディ自身の自叙伝的でもある。ラジオ・デ…

世界中がアイ・ラヴ・ユー(#707)

DVDで『世界中がアイ・ラヴ・ユー』を鑑賞。 久しぶりにTSUTAYA。 この作品はウディ・アレンの初めてで今のところ唯一のミュージカル映画。ずっと観たかった1本。DVDは絶版状態になって諦めてたんだけど、TSUTAYAで偶然発見してそのままの勢いで会員登録&レ…

スリーパー

DVDで『スリーパー』を鑑賞。 ウディ・アレンの『アニー・ホール』前のコメディ作品。 胃潰瘍で入院した男が目を覚ますと200年後。そこには彼の生まれ育ったニューヨークは核攻撃によってなくなっていた。もちろん家族も友人もいない。しかもその世界で彼は…

国立西洋美術館

そのまま国立西洋美術館へ。 ここは何度行ってもいい。420円なんてコストパフォーマンスよすぎる。前半の宗教画はあまり興味ないんだけど、それでも長居してしまう。今回は途中で閉館時間になってしまって、もっとゆっくり見たかった。 常設展は展示内容がほ…

国立科学博物館(#706)

THEATER360の内容が変わったのでそれを目当てに国立科学博物館へ。常設展の入場料は500円。 待ち時間は10分程度。全天スクリーンなのであの独特の浮遊感がたまらない。 映像としては前回と比べると面白くないかな。 7,8分の映像に500円・・・・。もう少し面…

サイエンス・カフェ(#705)

今日はずっと楽しみにしていたサイエンス・カフェへ。 今回のテーマは「冥王星から太陽系を考える」。初めて神保町で降りて、早速神田古本街を散策。うわさには聞いていたけど、それ以上かも。それぞれが強い分野を持っていて、ディープな本がそろっている。…

いよいよ最終日(#704)

月曜に準備したイベントのスタッフに急遽アサインされて、今日はそちらへ出勤。 接客業なんて未経験だからかなり心配。 会社のポロシャツを着て、商品の靴を履いて、エプロンをして。うーん、なんか楽しいかも。 でもやっぱり、接客って大変。向いてないなぁ…

異動

・・・というか、会社の組織が大きく変わる流れで、移動先がようやく決定。希望通りだったんだけど、今いる部署が楽しすぎるから寂しさも。 2週間後にはみんなばらばらになっちゃうんだな。やっぱり寂しい。

大失敗(#703)

うわぁ遅刻。 こんな日に限って。あーあ、初めての遅刻がよりによって今日とは。 社長もいたし。 でも作業自体はそこそこの出来。タクシーで会社に戻った後に、社長がご飯を誘ってくれた。初めて社長と夕飯。うれしすぎる。 最初はふぐに連れて行ってくれる…

デジカメ(#702)

迷った末にデジカメ購入。 ソニーのT10。今まで愛用のニコンを下取りに出したので、お別れ。6年くらい一緒だったから、もったいない気もするけど。 ビックカメラで26800円。下取りで3000円引き、ポイントが15%ついて約20000円。 メディアは秋葉原で1Gを4000…

デジカメ

最近欲しいもののひとつがデジカメ。でもいざ買おうと思うといろいろ調べたりで大変。F31fdでほぼ決まりだったんだけど、xDピクチャーカードがネックに。遅いし、高い。秋葉原で値段調べたらSDのほとんど倍。考え直そうかと。

インテリア(#701)

DVDで『インテリア』を鑑賞。 ビックカメラで購入したウディ・アレンDVDの一枚。 『アニー・ホール』翌年、1978年公開の作品。 笑わないウディの魅力全開。昔深夜のテレビで観たときは退屈でしょうがなかったけど、本当にクオリティの高いドラマになっている…

η(#700)

森博嗣『ηなのに夢のよう』を読了。 久々のGシリーズ。最近本読んでないなー。もっと小説も読まないと。 でもだんだんと全体がつながってきた。 最後に近づいているのかな、と思いながらも森博嗣の日記でGシリーズとは別に新シリーズが始まると告知していた…

CSS

今勉強中の本。「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック―「Web標準」を学びたいWebデザイナーのための指南書。作者: 境祐司出版社/メーカー: ソシム発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (10…

都美(#699)

東京都美術館で開催中の「オルセー美術館」展へ。 金券ショップで招待券を1280円で買って、行ってみたらすごい行列。帰ろうかとも思ったけど、特に今日することもないのでチャレンジ。・・・やっぱり混みすぎ。入場制限するのが遅すぎる。これではせっかく来…

メガマック

メガマック初体験。ネパール人の友達にもらったクーポンを使って190円。単品だけだと寂しいので+アップルティー。 でもおいしいのかどうかは微妙なところ。

草間彌生!?

京浜東北線に乗ったら草間彌生そっくりの女の人を見かけて思わず二度見した。でもドット柄の服を着てなかったからたぶん違う人。

2001年宇宙の旅

DVDで『2001年宇宙の旅』を鑑賞。 ビックカメラでDVDを5本買ったうちの1本。やっぱりいいわこの映画。ただ、冗長すぎる気もするんだけど、コンセプトもいいし、細部にいたるまでのデザインもいい。もちろん音楽も。 何が言いたいのかよく分からない部分もあ…

朝倉彫塑館

帰りに久しぶりの朝倉彫塑館。 やっぱりここはいい。彫刻よりも断然建物。これは必見。

SCAI(#698)

ついにSCAI THE BATHHOUSEへ。日月祝休廊なんでなかなかタイミングが合わない。 現在開催中なのは「Jeppe Hein Inbetween」展。イェッペ・ハインの日本初めての個展。正直イェッペ・ハイン自体知らなかったんだけど、ウェブで見ると好きなラインだったので足…