2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画

32本。小説をいくつか読んだ割には見たほう。

エターナル・サンシャイン

wowowで『エターナル・サンシャイン』を鑑賞。 アカデミー脚本賞受賞作。『マルコビッチの穴』『アダプテーション』のチャーリー・カウフマンらしい脚本でありながらせつないラブストーリに仕上がっている。 途中で伏線を思わすようなサインがいくつもあった…

ベガーズ・オペラ

録画していた『ベガーズ・オペラ』をちょっと見始めたんだけど、モリクミの胸の谷間が強烈すぎて、もう見進めたくなくなってきてる。ギブアップかも。

さよなら、さよならハリウッド(#466)

wowowで『さよなら、さよならハリウッド』を鑑賞。 まあ、DVD持ってるんだけど見始めると結局は見てしまう。やっぱりウディ・アレンすきだなあとしみじみ。さよなら、さよならハリウッド [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/11/11メディア: DVD クリッ…

ダブリンの鐘つきカビ人間(#465)

wowowで『ダブリンの鐘つきカビ人間』を鑑賞。 前回の放送では、雷の影響でスクランブルがとれなかったのでしっかり観たのは初めて。 G2のはわりと好きなんだけど、これはイマイチかな。 片桐仁目当てだったけど、結局カビ人間役も誰がやってもいい感じだっ…

Wii

任天堂の次世代機レヴォリューションが「Wii」として正式発表。 あのコントローラの形状は早く触ってみたい。 任天堂 ホームページ http://www.nintendo.co.jp/

ポスト

庭に立ってたポストの支柱が腐って傾いていたのを新しいのに交換。 基礎工事が信じられないほど頑強。鉄板+鉄筋コンクリートとおおよそポストの基礎とは考えられない強度をもっていた。 結局今まで立っていた場所はあきらめて穴を掘るんだけど、パイプが通…

ツイステッド

wowowで『ツイステッド』を鑑賞。 サンフランシスコで起きる猟奇殺人事件を女性捜査官ジェシカが追うミステリサスペンス。自分と寝た男たちが次々と殺され、その時の自分の記憶が無い。両親を悲惨な事件で失ったトラウマで、自分が意識を失っている間に殺し…

マイ・ルーム

NHK-BSで『マイ・ルーム』を鑑賞。 夫の死後2人の息子を女手1つで育ててきたリーだったが、長男ハンクとは分かり合えずにいた。そして、リーが美容師の見習いとして働いている職場に警察から電話が来る。ハンクが自宅に火をつけ捕まったという知らせだった。…

ロケットブーム(#464)

いやぁ、今日のロケットブームはすごかった。

シャンプー台のむこうに

NHK-BSで『シャンプー台のむこうに』を鑑賞。 イギリスの片田舎キースリーで開催されることとなった全英ヘアドレッサー選手権。かつてこの大会で活躍していたフィルは、今やキースリーで息子ブライアンと2人で小さな理髪店をやっていた。当時3連覇がかかった…

グッバイガール(#463)

wowowで『グッバイガール』を鑑賞。 ニューヨークで暮らすポーラとルーシー母娘。ポーラは役者の男と付き合っては騙されを繰り返し、男性不信気味。彼氏が2人を残して突然イタリアに行ってしまったその夜に、その彼氏から部屋を借りたという男がやってくる。…

髪の毛

染めた髪がちょっとずつ茶色になってきた。せっかくいい色だったのに。 もう1回染め直そうかな。

トゥー・ウィークス・ノーティス(#462)

NHK-BSで『トゥー・ウィークス・ノーティス』を鑑賞。 これぞハリウッド・スタイルともいえるロマコメの王道。主演はサンドラ・ブロックで、相手役にはヒュー・グラント。 王道と評したように、誰にも見やすく分かりやすい作品に仕上がっている反面、いわゆ…

カラーリング。

初めて髪を自分で染めてみた。 パッチテストは約12時間で切り上げた。 やってみると案外簡単。今回選んだのはアッシュ系。 自分でやれば好きな色で止めれるし、値段も630円なんてうれしい。

トップガン

NHK-BSで『トップガン』を鑑賞。 久しぶりに見た。 遠い記憶の中ではかっこいい映画だった気がするんだけど、今観ると内容がほとんどない映画。観た当時(公開当時ではない)小学生ぐらいだったからだろう。 アメリカ軍、戦闘機のプロパガンダに終始していて…

ロング・エンゲージメント(#461)

wowowで『ロング・エンゲージメント』を鑑賞。 『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督と主演オドレイ・トトゥが再び組んだミステリ・ロマンス。 第一次大戦下のフランス。故意の自傷と判断され処刑兵とされた5人は前線へ送られる。そしてドイツ軍とフラン…

ローソン

ローソンにフィルムを取りに行く。 心配してたデイト部分は何故か無事だったのはラッキ。出来はまあまあ。 ただ、前回とは違う店舗に出したからか微妙に仕様が違ってた。特にコニカミノルタ(500円)の時は無断開封が出来ないシールが張られていたのに、600…

パッチテスト(#460)

初めて自分で髪を染めるためにカラー剤を購入。 パッチテストが必要らしい。48時間ってみんなやってないでしょ? 大体美容室で染めてるときもその日行って、そのまま染めるんだから大丈夫そう。

髪を切る

久しぶりに髪を切った。 中学生になってからずっと美容室だったので久しぶりの理容室体験。 髪の洗い方や、客層、雰囲気が全く違ってちょっと楽しかった。驚いたのはサービス内容。カットだけで頼んだのに、顔剃り、ヘアチェック、マッサージ、耳掻きといろ…

プロデューサーズ

TOHOシネマズで『プロデューサーズ』を鑑賞。 文句なし。 名作の多い過去のミュージカル映画と比べてもひけをとらない出来。何よりメル・ブルックス作詞作曲の音楽が素晴らしい。劇中劇である『ヒトラーの春』も笑える。 1968年のメル・ブルックスが監督をし…

ハリポタ(#459)

やっと到着した『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を鑑賞。 19日に発送メールが来てたので、佐川の遅配ぶりにはかなり不満。そういえば、前も届かなくて苦情を出したときも佐川だった。 ハリポタシリーズのDVD最新作。もうここまで来ると、流れで観ておく…

Google video(#458)

Google videoで今1位になってるのが『ピタゴラスイッチ』。なんだけど、あれってやっぱり著作権とかは無視してるんだろうなぁ。 世界中の人たちがピタゴラスイッチ見て楽しんで、自分たちでもやろうと思ったら結構楽しそうなんだけど。

ブックオフ

小説・マンガ・CD・PCゲームを売却。行く度に模様替えしてて驚く。今回はホビー・オフまで出来てた。 合計で1800円くらい。買ったときの1冊分だから複雑な気分。 ちなみに『ZOKU』は買取が150円。売り場の値段は900円。いい商売。

サマリア

wowowで『サマリア』を鑑賞。 援助交際でヨーロッパ旅行のお金を貯めていたヨジンと親友チェヨン。男の相手をするのはいつもチェヨン。ヨジンはホテルの前で警察が来ないか見張っていた。ヨジンはチェヨンが男の相手をすることに反対だったが、チェヨンは何…

パリの大泥棒(#457)

NHK-BSで『パリの大泥棒』を鑑賞。 1966年のフランス映画。 舞台はパリ。1人の男が叔父を困らせようと1つの宝石泥棒を犯す。それをきっかけに男は泥棒稼業に手を染めていく。パリに住む泥棒の同業者たちと仕事をしながら、独自のルールと作法を身につけ大泥…

ほぼ日

ほぼ日のストリーミングで伊集院光と糸井重里の対談を見る。 『MOTHER3』についてということだったけど、ネタバレしたくないということでほとんど内容には触れず。 対談内容はかなり面白かった。本来19時からの1時間ということだったのに、終わってみれば2時…

愛という名の疑惑

wowowで『愛という名の疑惑』を鑑賞。 1992年公開のサスペンス。 リチャード・ギア、キム・ベイシンガー、ユマ・サーマンに加えて、CSIのブラス警部役のポール・ギルフォイルが出演ということで観た作品。 豪華なキャスティングに反して内容は、極めて平凡な…

エージェント・コーディ

wowowで『エージェント・コーディ』を鑑賞。 CIAの少年諜報部員の高校生コーディ・バンクスは頭もよくて、空手も強い。唯一の弱点は女の子とうまく話せないこと。13歳でスカウトされて以来初めての任務が下された。その内容は悪の組織と関わりのあるナノマシ…

うわっ(#456)

せっかく書いた分が消えたー! はてなは時々こうなる。忘れた頃になるのがむかつくところ。