髪を切る

久しぶりに髪を切った。
中学生になってからずっと美容室だったので久しぶりの理容室体験。
髪の洗い方や、客層、雰囲気が全く違ってちょっと楽しかった。驚いたのはサービス内容。カットだけで頼んだのに、顔剃り、ヘアチェック、マッサージ、耳掻きといろいろついてくる。
顔剃りのジェルを指でつけられたのにはびっくり。くすぐったいたらしょうがない。マッサージは初めての経験で痛かったりくすぐったかったりと大変だったけど、なによりマッサージをする姿が面白すぎて笑いをこらえるのに必死だった。そのお店はヘアチェックなんてのをやってて小型カメラで自分の頭皮を見せてくれるサービスなんだけど、なかなか貴重な体験。頭皮の状態は良好らしい。隣に座ってた爺さんは「これならハゲませんよ」なんて言われてご機嫌だった。耳掻きも人にしてもらうなんて何年ぶりだろうか。しかもかなり攻めてくる。自分ではそんな深くは攻めないのに・・。恐怖におびえながらも貴重な体験。
値段も美容室だとカットが4500円でカラーまですると13000円くらいだったのに、たったの3500円だった。