2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフト(#634)

エクセルの試験を受験。 とりあえず、どんな方法かも良く分からないので不安だったけど始まってしまえば指示通りこなすだけ。他にも数人が受験してたみたい。 結果は即日で分かって数日後に認定証が送られてくるらしい。結果は満点。イエィ。 けど、エキスパ…

明日はテスト

マイクロソフトオフィシャルスペシャリストのエクセルを受験予定。 本当はエキスパートを受けたいんだけどoffice professionalがないからなぁ。今2007へのアップグレードキャンペーンもやってるから、アカデミックパックとか買うよりは製品版買っちゃうほう…

自転車用オイル

自転車つながりで、先日買ったMUJIの自転車用オイル。このデザインがなってない。まったく保存のことを考えてないので、どうやって保管すればいいのか分からない。とりあえず、穴をふさぐためにティッシュをつめておいたんだけど、どうみても火炎瓶と同じ仕…

役場(#633)

区役所に行ったら無料の自転車用空気入れが置いてあってラッキィ。空気入れを買おうか、近所の自転車屋で3分50円を払おうか迷ってたから。これで空気は区役所まで行けばいい。

乾燥トマト

イタリア人の女の子のところにママから荷物。 チョコレートなんかをおすそ分けしてもらってたら、乾燥トマトが出てきた。感想トマトって初めてだったんだけど、塩味があってとてもおいしい。彼女は梅干が大好きなんだけど、なんとなく分かる気がする味だった…

トイレ掃除

トイレが臭いので掃除することに。いろいろ買ってきて準備してたら、予想外にルームメイトが早く帰宅していた。とりあえず掃除を始めてたら、ルームメイトの掃除魂に火がついたのか、大掃除に発展。入居前よりきれいになったかも。

デス・ノート(#632)

民放で『デスノート(前編)』を鑑賞。 マンガの実写版ということで期待もしてなかったんだけど、予想通り。駄作と切り捨てたくは無いけれど、実写化する必要があったのかは疑問。公開間近の後編の宣伝だったんだけど、これで観客が増えるとは思えないな。

無印良品

有楽町にきたら絶対はずせないのが無印。行ったらなにやら感謝祭開催中。スタンプラリーやら有楽町限定商品やらが目白押し。とりあえず、ターゲットをスタンプラリーに絞って自転車油と、なべつかみを購入。スタンプを集めるととりあえずその場でお菓子プレ…

献血

有楽町に来るたびにしようか迷っていた献血へ。意外にも人がいっぱい。とりあえず初めての成分献血を選択。受付で待ち時間を含めて2時間弱はかかることを告げられる。意外に時間がかかる。暇つぶしに三省堂で文庫本買っておいてよかった。献血は今まで学校で…

ビックカメラ(#631)

ビックカメラ有楽町店へ。いつもどおり眺めていたらニンテンドーDS liteが入荷してた。うーん、思わず買おうか迷ったけど、実家にDSあるしなぁ。

Excel(#630)

Microsoft Official SpecialistのExcelを受けるつもりでテキスト購入。とりあえず勉強も終わったので早速申し込み。 うーん、やってみると案外知らないテクもいろいろあって楽しかったんだけど、これを受験するだけで1万円以上かかるってのは・・・。まあ、N…

jaxa

OAZO内にあるJAXAiという情報センターを発見。やはり他に人はいなくて、いるのはJAXA側の係りの人のみ。JAXAの活動を知らせるというのはわかるんだけど、OAZOという場所がその目的にあっているかは大いに疑問。それに展示内容も科学館の宇宙部門をかなりコン…

とっさの英会話(#629)

東京駅の前を歩いていたらすれ違いざまに外国人が落し物。とりあえず気づいて無さそうだったので腕をつかんで拾ってあげた。サンクスって言われたんだけど、結局何もいえなかった。うーん、外国人とルームシェアしていてもなかなかとっさには言葉って出ない…

予想外割(#628)

昨夜発表されたソフトバンクの予想外割などの新プラン。ここで来たかと正直びっくり。 ただ詳細が入ってないのでどうなるかは不明。今より安くなるのか高くなるのか変わらないのか。 先進国の中で一番携帯電話料金が高いということには賛成なので、その発言…

ハートフル

アートギャラリーで伊東豊雄がデザインしたピンバッジを購入。210円。 これは日本で困っている外国人観光客などに親切に手助けしてあげますよという意思を表示するためのピンバッジ。だた家に帰ってルームメイトのカナダ人に聞いてみたら聞いたことがないと…

常設展

伊東豊雄を楽しんだ後は常設展へ。今回は『ブラック&ホワイト―黒のなかの黒』展。 入ってすぐのずらっと並んだいかにもな現代絵画は辟易。この手の作品は食傷気味だし、その中でも何も感じない一番嫌いなタイプの絵。進んでいけば時松はるなとかザオ・ウー…

伊東豊雄(#627)

東京オペラシティアートギャラリーで開催中の『伊東豊雄 建築|新しいリアル』展へ。 建築好きとしては絶対行きたかった展示のひとつ。 改めて伊東建築の魅力を堪能できたいい展示。最初の部屋で現在台中市に建設中の劇場の模型。これで伊東を知らずに入った…

ミイラ

続いて国立科学博物館で開催中の『大英博物館 ミイラと古代エジプト』展へ。 こちらも大盛況。入ってすぐに通されるのが3Dシアター。時間指定&一回のみという制約のついたカードを入り口で渡される。実際に発掘されたミイラの中身をコンピュータ処理によっ…

国立西洋美術館(#626)

ぐるっとパスの期限が迫っているので国立西洋美術館の常設展へ。週末と言うことで企画展はパス。 相変わらずの見ごたえたっぷり。ここのバランスの取れた展示は何回来ても飽きない。そして現在開催中の『フランク・ブラングィン版画展』へ。これがまたすごい…

青山霊園

せっかく六本木まで来たので青山霊園に。向かう途中で建設中の国立新美術館の脇を通る。かなり完成に近くてあとは内装くらいなのかな。オープンが待ち遠しい。 有名人のお墓なんか見たいなと思ってたんだけど、そんなにいきなり行ってもやっぱり無理。ただ、…

六本木ヒルズ(#625)

今日は六本木ヒルズ。もちろん目当ては森美術館の「ビル・ヴィオラ展」。 メトロで六本木まで行ったんだけど意外と近い。そして森美術館へ。チケットを買おうとしたら財布に2000円しか入ってなくてあせった。あやうく大恥をかくことになった。チケットを買う…

PS3

ヨドバシアキバに行ったらPS3のデモ映像が流れていた。たぶんアフリカ。 映像はやっぱりきれい。ただ、アフリカはどんなゲームなのかは未だによく分からない。

やっぱり(#624)

ソニーがやっぱりVAIOのバッテリー交換。 これでルームメイトと二人そろって交換になりそう。どうするんだか、ソニー。ソニーファンでもないけど、やっぱり心配。

903

有楽町ビックカメラに行ったら903のモックアップが展示していた。うーん、デザイン的にはイマイチ。もう少しまともなデザイン希望。

携帯不調(#623)

携帯電話が不調。知らないうちに電源落ちてて、電源を入れようとしても入らないときが頻繁にある。 しょうがないのでドコモショップで聞いたんだけど、ショップでの検査ではOK。うーん、修理に出すか、機種変更か。発売予定のモトローラを待っているだけに、…

ソプラノズ(#622)

DVDで『ザ・ソプラノズ』を鑑賞。 やっぱりクオリティ高し。他のシーズンを買うかは迷い中。ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア 〈セカンド・シーズン〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/09メディア: DVD クリック: 3回この商品…

仏像(#621)

東京国立博物館で開催中の「仏像 一木にこめられた祈り」展へ。 仏像には興味があって、前に立つと時々波長が合う仏像と出会う気がする。信仰とかはまったく別物で(信仰の根源かもしれないけれど)、仏師だったり自分自身との対話を感じる。 今回の展覧会で…

プロデューサーズ(#620)

DVDで『プロデューサーズ』を鑑賞。 2005年公開の同名作のオリジナル版、1968年の製作でメル・ブルックス自身の初監督作品。 2005年版を観ているとその違いも楽しめるかも。ストーリー自体はほとんど同じだけれど、2005年版のほうが若干いろんなシーンや音楽…

タイ人

昨日から住人になったタイ人は日本語も英語もかなり乏しくて、なかなか大変そう。ただ学習意欲は満点なので周りの人間を捕まえてずっと質問している。タイ人には「ス」と「ツ」が聞き分けられないらしく、何回やっても混同しているみたい。 ただ、このタイ人…

プロデューサーズゲット

やっと新宿のヨドバシで『プロデューサーズ』をゲット。ついでにヨドバシのポイントカードも作成。