2005-01-01から1年間の記事一覧

映画

今月観た映画は11本。

ターンレフト・ターンライト

『ターンレフト・ターンライト』を鑑賞。ヤマダ電機で約600円。 安心会員の500円券があったので欲しいDVDもないのに探して見つけた作品。金城武主演の香港だか台湾映画。はずれも覚悟していたけど、意外なほどの大あたり。 ヒロインのジジ・リョンもめちゃく…

チャングム(#354)

NHK-BSのチャングムアンコール放送後半も今日が最終回。この前久しぶりに第一回を見たけど今や王の側室・ヨンセンが亀持ってたなんて。

DS

DS500万台も出てたんだね。 『どうぶつの森』とか『ニンテンドッグス』脳を鍛えるとかそんなのが100万本オーバーのタイトルらしい。 こう見ると、全く新しいコンセプトのゲームが売れてるというのは今までゲームで遊ばなかった新規ユーザーを増やすと同時に…

CSI

結局見れたのは最初の3話。 とりあえずCSI第一話を見たので良し。3話は以前に見てたのでここでギブアップ。今日もまとめて放送なのでちょっと見る。 しかし、年末年始のwowowは見たいのがいっぱい。

森さん(#353)

森博嗣氏の4年ぶりになる日記発見。10月から始まってたらしい、見逃してた。でも、トーマがいなくなっちゃっててパスカルに代わってたのがショック。生活も一変したみたいでスローな感じ。 MORI LOG ACADEMY http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php

CSI

今日はwowowでCSIの一挙放送。 夜10時から朝8時まで。少なくとも最初の一話は見る。

DVD-R(#352)

ヤマダ電機でピッタリ1000円のものを探してたら、DVD-Rメディアを発見。 これからはこれを買おう。ポイントバックを考慮すれば、50枚セットを買うより10枚ずつを買っていったほうがお得。ちなみに太陽誘電の10枚セット。

ピニンファリーナ

NHK総合で再放送『デザインルームの6か月』を見る。こういう仕事が夢だったのですごくうらやましい。奥山清行さんがチーフをしているピニンファリーナのモーターショー出品までのドキュメンタリ。 うーん、こういう会社で働けるならどんな仕事でもいい。理…

広告批評

今月の広告批評を購入。いまいち。表紙の宮沢りえに騙された。

ウォレス&グルミット

『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!』と『ウォレスとグルミット、危機一髪!』を見直す。 さすがアードマンといった作り。何年たっても楽しめる。こういうのがスタンダードというんだよね。過去の作品を見ながら最新作の公開を待つ。楽しみ。ウォ…

GIA(#351)

『GIA』を鑑賞。『ポワゾン』がよかったので、アンジェリーナ・ジョリー主演作。アンジーとしては初期のもので、実在のスーパーモデルをもとにした実話モノ。一時はモデルとしての頂点を極めるものの、ドラッグに溺れついにはエイズになってしまうという社会…

XBOX360

DVDドライブを大雪の中買いに行ったら、お客もまばらでXBOXの試遊台が空いてたので初プレイ。やったのはなんかレースモノ。正直クウォリティの上昇は感じられなかったけど、今後の次世代機は昔みたいな劇的な変化は期待できなくなっていくのかも。 ただ、コ…

DVDドライブ

結局壊れたままのDVDドライブに見切りをつけて、新しいのを購入。購入したのはLG電子製のGSA-4167BB-BU、5180円也。一年保証付き。当然バルク。未だにバルクじゃないドライブ類のを買うメリットが分からない。 壊れて動かなくなったのはSONY製。買ったときは…

リジー(#350)

wowowで『リジー・マグワイア・ムービー』を見る。ヒラリー・ダフ主演のよくあるシンデレラモノ。 このリジーはアメリカのディズニーチャンネルの大人気プログラムの映画版。ヒラリー・ダフの出世作でもある。 ヒラリー・ダフは歌手として認識してたので、最…

SWⅢ

『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』をついに鑑賞。これは公開が待ちきれず数ヶ月前から過去の5作品を見直しながらも結局公開する直前にスターウォーズ熱が冷めて見に行かなかった作品。 DVD化したので儀礼的に鑑賞。 う〜ん。確かに楽しめたん…

ポワゾン(#349)

DVDで『ポワゾン』を鑑賞。 主演はアンジェリーナ・ジョリーとアントニオ・バンデラス。 コーヒー会社を経営するキューバ人・ルイスのところにアメリカ人女性のジュリアがやってくる。ルイスは写真でしか見たことのないジュリアとの結婚を決め、仲間の反対を…

コニカミノルタがやってきた(#348)

以前書いたローソンで同時プリントを頼んだら、コマが途中で切れてた事件の続き。 質問(苦情?)のメールをローソンに送ってから数日間は何の返事もなく、半分あきらめていたら突然携帯にコニカミノルタの人から電話。フィルムを確認したいのでもう一度ロー…

これ最高

敬愛するウディ・アレンのサイトをいろいろまわってたら、『さよなら、さよならハリウッド』のキャンペーンでなんと正蔵。その名も“試写会&林家正蔵師匠トークショー”という何の脈絡もない組み合わせ。 正蔵曰く、ウディを尊敬しているらしいのだが、正蔵本…

ヘイフラワー

『ヘイフラワーとキルトシュー』を鑑賞。 ヘイフラワーとキルトシューの姉妹は研究ばかりで遊んでくれない父親と家事が苦手な母親との4人暮らし。お姉ちゃんのヘイフラワーが家事やわがままな妹の世話をして一家のまとめ役。しかし、もう少しでヘイフラワー…

CUT(#347)

いつも「ウディ アレン」で検索してたけど「ウッディ アレン」をgoogleでイメージ検索。そこで見つけた雑誌『cut』のバックナンバーのサイト。これを見てたら、この雑誌の特集の偏り方が異常ね。 V6岡田、ブラピ、ジョニー・デップがしょっちゅう出てくる。 …

フィギュア(#346)

昨日はフィギュアスケートを見る。 グランプリファイナル。結果はご存知の通り浅田真央だったわけなんだけど、やっぱりオリンピックで見たくなる。浅田真央を応援したいというより筋通ってないでしょという意味も強い。 会長の“出れない理由は医学的な見地”…

デザイン脳(#345)

『デザイン脳を開く―建築の発想法』を読了。 建築の構造の歴史と背景を細かく説明していてとても分かりやすい。 話のベースとなるのは建築だが、そのデザインの発想法までを紹介している。どういった発想から建築が飛躍したのか、ガウディやコルビジェの発想…

はなうた(#344)

『はなうた日和』を読む。 『凸凹デイズ』『笑う招き猫』とこれまでヒット続きの山本幸久作品。単行本で残るはこれだけと読んでみたらガッカリ。 今まで読んだ2作と異なり今作は短編集。しかし、内容は短編集というよりただ長編の出だしですっぱり切ったよ…

ロンパース

『安野モヨコ対談集 ロンパースルーム』を読了。後になるほどつらくなる。安野モヨコフリークには楽しめるのかもしれないけれど、『さくらん』『働きマン』『監督不行届』しか読んでない(楽しめない)自分としては・・・。対談相手によって人格や内容が変わ…

靴に恋して(#343)

wowowで『靴に恋して』を鑑賞。 スペインを舞台に5人の女性の抱える問題と人生が交錯していく。 靴デザイナーになることを夢見ながらも、夜は店から盗んだ赤い靴をはいてディスコで踊る靴屋の店員。キャバレーのマダムをしながら、知的障害者の娘を一人で育…

ローソン(#342)

ローソンに出していたフィルムを取りにいってきた。 スキャナで取り込もうとフィルムの確認をしてたらなんと、コマの途中で切れてる。信じられない。 ローソン安いから現像するだけのために出してるのにコマが切られるなんて。フィルムの上下の送り穴の途中…

浜さんの本

『浜村通信 ゲーム業界を読み解く』を読了。ファミ通に連載された浜村元編集長のコラムを単行本化したもの。 PS2発売くらいの時期から書かれたもので話題はゲーム中古問題やゲーム脳など今読んでも楽しめる。特にこの時期にゲーム脳を提唱した教授(日本大学…

JC

ドイツワールドカップのJCの獲得した放映権料は140億円らしい。前回大会は63億円というからすごい上がりよう。前回大会は開催国ということも影響してたのかな?

PAPER RUNNER(#341)

『小林賢太郎プロデュース公演 「PAPER RUNNER」』を鑑賞。 今までのKKPの中では一番つまらなかった。地方劇団の芝居をKKPのなじみの役者がやっているのを見せられているような感じ。小林独特の面白さはなく、部分部分としての面白さはあるものの全体を通し…