フィギュア(#346)

昨日はフィギュアスケートを見る。
グランプリファイナル。結果はご存知の通り浅田真央だったわけなんだけど、やっぱりオリンピックで見たくなる。浅田真央を応援したいというより筋通ってないでしょという意味も強い。
会長の“出れない理由は医学的な見地”からとの説明は明らかに矛盾してる。もし本当に医学的にオリンピックに出れない(負担が大きい)と判断するなら何故グランプリ、グランプリファイナルには出れるのか、全く整合性がない。1年間に3試合+国内を滑らせているのに、オリンピックの1回のほうが負担が大きいとする根拠も不明。
日本のスケート連盟にも不信感。ただ言われるまま従って、何の主張もしないところはどうしても穿ってみてしまう。本当は何を狙ってるのか。オリンピックのメダルよりも欲しいものはなんなのか、まあ見物だけど。
ちなみに会長は会見で日本から何の要望もないと言ってた。