2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出光美術館

出光美術館へ。 こんなに立て続けに美術館なのは、ぐるっとパスの期限が近づいているから。 浮世絵のときに以降と思ってたんだけど、行けてなかったので初めて。 展示の雰囲気が○。 スペースも充分あって、上品。 ビルの中なので天井が狭いのが難点。 最後の…

森美術館

ちょっと歩いて森美術館の『六本木クロッシング2007:未来への脈動』展へ。 第2回のクロッシングなんだけど、新しい刺激を受けるような作品は少なかった。 よかったのはできやよいくらい。 http://www.mori.art.museum/jp/index.html

FUJIFILM

ミッドタウンに来たのでFUJIFILMSQUAREへ。 ギャラリー、サロン、ミュージアムがちょうどいい感じ。 http://fujifilmsquare.jp/

21_21

そのまま歩いて21_21の『water』展。 ミッドタウン自体も初めて。 展示は期待はずれだったものの建物と一部の展示はよかった。 ただこんなに込み合うような内容ではない。 それに1000円は高すぎ。 http://www.2121designsight.jp/

大倉集古館

そのまま大倉集古館の『大和文華館所蔵 富岡鉄斎展−躍動する形と色−』へ。 初めて。 個人的には企画展の富岡鉄斎よりも庭や常設展の仏像のほうが面白かった。 ここは建物自体も魅力。 ぐるっとパス対象施設。 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/shukokan/

美術館いっぱい

泉屋博古館へ。 現在公開中なのは『児玉希望』展。 ここは2回目。油絵はあんまり好きじゃないけど、緻密な水彩は息を呑んだ。 ぐるっとパス対象施設。 http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/index.html

☆☆☆

朝からテレビはミシュランの話題。 日本が一番☆☆☆が多いとか、あの有名店が☆☆☆だったとか。 ミシュランがなんぼのもんじゃい!グルメ気取っていけすかない。あいつらの舌が本当に信頼できるのか? ・・・とか思いながらも、ちょっと☆☆☆のお店に行ってみたい…

ぎゅうたん

久々に伊達の牛タンへ。 うーん。やっぱり、んまい。 今回は芯タンを求めていったんだけど、もろもろの事情でついたのは1時。 当然限定10食には間に合わず、おとなしく牛タン定食。 1.5人前の塩味で。 テールスープもうまいし。 ご飯もおかわりし放題。まあ…

有楽町再び

メトロを使えばこんなに有楽町に速くつけるのね。 シャンテでカードを作って、シャンテシネへ。 目の前のampmで食べ物を買って並ぼうとしたら、ほぼ満席。 C席(3列目)より前しか残ってないと聞いてキャンセル。 そのまま今日は途中まで散歩。 夜中の日比谷…

有楽町

無理やり仕事を終わらせて有楽町まで映画を観に行く。・・・予定だったのに、乗換えを調べてなかったので山手線に乗ってしまった。 着いたころには丁度チケット売り場がクローズ。 ううぅ。 せっかくこんなに早く帰れたのに。 悔しかったのでビッカメ、MUJI…

1日パス

今日の移動はメトロの1日パスを利用。 でもなかなかゲインが出るほど乗れないんだけど。 MOT、秋葉原、神田、有楽町・・と今回はまあ使ったほうかな。 もう一枚はIKEAに行くときにも使おう。 最近面白い展示がないのが悩み。

MOT

MOTへ。 現在の企画は『SPACE FOR YOUR FUTURE-アートとデザインの遺伝子を組み替える』。 沢尻エリカだったり、SANAAだったり、蜷川実花だったり。 統一感がないんだけど、なんだか居心地のいい展示。 展示内容によるものか、MOTの展示空間が好きなのかは不…

広告批評

毎年恒例の広告批評の11月号。 カンヌの広告賞を紹介する11月号なんだけど、今回は1998-2007の保存版。 ・・・・なのにも関わらず、今年もCD。 もう。高くなってもいいからDVDにしてください。 こんな画質で保存版にはなりえません。 あと、ウェブ広告はURL…

ハンバーガー

帰りはワンズダイナーダイナー(ONE'S DINER)でハンバーガーコンボ+アボガドトッピングを食べた。 最近ハンバーガーに目覚めたのでいろいろサーチ中。 ネットで情報を探していったんだけど、味はイマイチ。 肉がもっと荒く挽いてあるほうが好み。ポテトも…

デザイナーズウィーク

デザイナーズウィーク最終日。 事前登録をし忘れていたので、ボタンをもらい損ねた。 まあ、使わないんだけどね。 いやぁ楽しい。海外のプロダクトもいいし、和のデザインもいいし、コンテナの展示もいい。 もうこんなのどストライク。 販売しているのが少な…