2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット復帰!!(#149)

壊れてたネットが回復。やっとネットつながりました。 最近のこと。 モデム故障 『波のうえの魔術師』読了 EMOTIONのモニターに当選 年末ジャンボはずれる jackassを友人に布教 アマゾンとのやり取りに問題発生、商品が来ない。 佐川に苦情

DSがやってきた。(#148)

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/12/02メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (344件) を見るイッェーイ!今日DS到着。 でもソフトがないのでGBA用のFFやり…

注文(#147)

昨日の深夜にamazonでDS注文したんだけど、まだ発送してないみたい。"まもなく発送"には午前中からなってたのに。"24時間以内に発送"ってなってたから注文したのに。この時間にまだってことは24時間以内の発送は無理っぽいですね。 なんかいやな予感はしてた…

初PSP

PSP触っちゃいました。思いがけず。リッジレーサーやったんですけど・・・うん、きれい。重さの感じも、質感も言うことなし。ソフトが充実してくると結構いいんじゃないでしょうか。DSがGBAソフトが動くことと比較すると不利ですが徐々に良くなっていくんじ…

グチ(#146)

今日は愚痴です。 というか、ネットがあるからこそ迷うことって多い。迷ってもしょうがないんだけど。 DS買おうとヤマダいったんだけど、ドット抜けに対応してくれないらしい(泣)。任天堂はドット抜け1個から対応してるのに、店舗ではマチマチラシイ。もう…

DS

うーん。DS買いそう。 ゲームキューブ売ってきたし(コミコミで8800円。)。もう準備は万端。マジで悩み中です。 でも、携帯ゲーム機って色違いとかすぐ出そうだしね。気になる。買うとして、一番楽しみなゲームはキューエンターテインメントのメテオス。…

豊田市美術館

いってきました。すっごく遠いし。お目当ては草間弥生のナルシスの庭。でもいって驚いたのは、美術館そのもの。あんな美術館近くにあったら、毎週でも行きたい。 それと、ロン・ミュエクの実物初めて見た。すごすぎ。maskⅡと、おばあちゃんの寝てるのがあっ…

詰め替えインクのワナ(#145)

詰め替え用のインクを使ってたら、突然赤色が出なくなった! R100でもオレンジ。結局インクを買いなおして、もう出費だー。

図書館。

ideaを全て返却。そのまま 『広告批評11月号』 『デザインの現場8月号』 『DTPWORLD1-3月号』 ideaはあんまり面白くなかったけど、デザインの現場とDTPWORLDは面白い。配色や、印刷についてはかなり勉強になる。 やっぱ買うには高いけどね。 ああ゛DS欲しく…

メモ(#144)

→これは今日の空。道が混んでたから、停車中の窓から。

読了

旅行者の朝食 (文春文庫)を読了。グルメ系小説はあんまり興味がなく今まで読んだこと無かったんだけど。サクサク読めて、ウンチクもたまる(笑)。へーって感心しっぱなしで読み終わりました。ロシアの話を中心に、世界中の歴史や国民性と食文化のリンクが面…

SX

それと、久しぶりにSX-70で撮影。フィルムは以前買った600用フィルム。600用のフィルムを使うとSXらしい色が出ないといわれていたけど、まあ、確かにSXらしくないんだけど粒子が粗くてこれもいい感じ。全体的に白くて、いちいち露出補正を黒側にめいっ…

そいえば年賀状。(#143)

今年の年賀状を印刷する時に、初めて正規じゃないインクを使った(詰め替えタイプ)。心配してた色の違いもなく、安心して使える。ちなみにキャノン用です。

最近買った本。

えっと、隣市内に車で広告批評買いに言ったんだけど結局まだ置いてなくって駐車代払って買いに行ってるのに・・。で、 『タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)』カート・ヴォネガット・ジュニア 『旅行者の朝食 (文春文庫)』米原万里 『波のうえの魔術師 (…

宝くじ。

久々に宝くじを購入。20枚。 あれっ!?この話題書いたかも。買った宝くじの上に村上隆の地蔵をおいてたま〜に拝んでます。当たるといいな。当たったら海外移住したいなぁ(笑)

my car was broken.

うん。壊れた。ちょっと。 いきなりお店から車が出てきて、急ブレーキ。タイヤから白煙がモクモク。ムカついてクラクション。もうクラクション何年ぶりかに押したよ。で、タイヤは平気だったんだけどおもっきしクラクション押したからハンドルの中の部品が壊…

車洗い

久しぶりに洗車。ワックスもかけて。ついでに親の車も洗ってやった。 寒い日に車洗うのはいいね。近々もっかい洗おうかな。

駅伝

国道を走ってたら車道をジョギングしている人が。背中にはKYOCERA(スペル違ってるかも)の文字が。そういえば今週末駅伝だ。 この街で暮らしていて初めて見た。やっぱ、事前に走ったりしてるんだろうな。

県の図書館

デザインの現場 no.130-134 ideaアイデア no.300-304

図書館

市の図書館 DVDビデオ作成術 編集!デジタルビデオ アート・リテラシー 12月25日まで

職人ってすごいね。(#142)

家の障子の張替えで、雪見障子のはずし方が分からず苦戦。結局は作った職人さんを呼んで教えてもらった。どんな仕掛けかと思ったら雪見障子を上げて、キリでつけてある穴を使って障子のレール部分を外すという感動すら覚えるしかけ。話によると、作った職人…

最近欲しいcalender

カイカイキキ カレンダー2005 http://www.media-shop.co.jp/book/m147.html うーんマジ欲しい。本屋さんとかで売ってれば即買うんだけどなぁ・・。

最近見たい映画

スカイキャプテン

最近買った本。

『別冊宝島「5時間でTOEICテスト650点」』。 うーん、タイトルにやられた。 これほどneedsを正確にとらえ、理解しているタイトルは無いでしょう(笑)別冊宝島「5時間でTOEICテスト650点」 (別冊宝島 1079)作者: 小池直己出版社/メーカー: 宝島社発売日: 200…

Design

最近きづいたんだけど、display上の色とprintoutした時の色をどうやって近づける方法。この問題は紙にある。普通紙だとどうしても黒めに出る。年賀状刷ってて気づいた。菊池市の市章デザインの時、普通紙に通常の印刷してイラストレータ上で少しずつ色調整し…

図書館。

今日は返却予定日だったので借りていた5冊を返却。ついでに美術館を覗いていこうと思ってたら3月まで改装工事!!どれだけでかい規模の改装をするのだろうか。とりあえず美術館の周りを1周して帰ってきた。

ラスト・プレゼント

『ラスト・プレゼント』を鑑賞。 これはさすがにイマサラ感全開でしょうが、観ました。簡単に言うと病気の奥さんが売れないcomedianの旦那を支える、そして最後に夫がcomedianとして成功する姿を見せることで愛する妻に最後のプレゼント・・・と、予想通りの…

SECONDHAND LIONS

『ウォルター少年と夏の日(原題:SECONDHAND LIONS)』を鑑賞。映画館で見ればよかったと思う作品。ハーレーJオスメントくんが出てるんだけど、はっきり言ってじいちゃん2人に完全に食われてる。じいちゃん2人(ロバート・デュヴァル&マイケル・ケイン…

ひっさびっさ2(#141)

まあ、ぽっかぽっか2を意識したtitleなんですけど分かりづらい(笑)。まあ、久々なんです。 最近のことを