DS

DS500万台も出てたんだね。
どうぶつの森』とか『ニンテンドッグス』脳を鍛えるとかそんなのが100万本オーバーのタイトルらしい。
こう見ると、全く新しいコンセプトのゲームが売れてるというのは今までゲームで遊ばなかった新規ユーザーを増やすと同時にゲーム機の概念・使い方をも広げる結果になっている。
新しいコンセプトを持つゲームは、どれも他のハードでは(デフォルトで)不可能な「タッチペン」や「マイク」機能を活用したゲームばかりで、任天堂の思い切った戦略が成功した結果といえる。
また、これらのソフトたちはどれも長く遊べるという特徴を持っている。今までのいわゆる売れ筋のゲームは何百万本と売ってもすぐに飽きて売りに出される。しかし、DSで売れているソフトは中古ショップへ行っても少ないのが現状。これはゲームを売るという考えを持たない層が購入しているという点、長く遊んでいるという点があると思う。