コニカミノルタがやってきた(#348)

以前書いたローソンで同時プリントを頼んだら、コマが途中で切れてた事件の続き。
質問(苦情?)のメールをローソンに送ってから数日間は何の返事もなく、半分あきらめていたら突然携帯にコニカミノルタの人から電話。フィルムを確認したいのでもう一度ローソンに出して欲しいとのこと。次の日の夕方にローソンへ、ちょうどローソンの偉い人(店長?)がレジにいてしきりに謝られる。ローソン自体(お店)には何の不満もなかったので逆に迷惑かけて悪いなと思うくらい。
その次の日、確か土曜。夕方くらいにテレビ見てたら携帯にコニカミノルタの技術系の人から受け取りましたとの報告。土曜にもかかわらず働いてるのが申し訳なく思えてくる。
そして数日後に今度は営業の人から電話。“謝罪と説明のために自宅へ伺いたいので住所を教えて欲しい”と言ってきた。ローソンの現像は電話番号だけでいいのがメリットだと思ってたし個人情報を教えるのは嫌だと感じたけど、別の場所を指定して大雪が降ってきたらもっと嫌なので素直に教える。この電話でフィルムが修復されたか確認を取るがそれはできないとの説明。この時点でコニカミノルタの人がわざわざ家に来る理由が不明。
次の日。朝から早起きしてそわそわしながら待つ。指定した時間ぎりぎりにもうすぐ着くとの連絡。結局到着は10分位の遅刻。この時点で心の動きは“わざわざ来て説明してくれる”→“フィルム切られたのに待たされた”に。しかも、予測していた第一声である「遅れてすみません」が出ない(ここあたりにはウルサイんです)。
しかし、やってきた人たち(2人もいる)を見てとりあえずどうなったかを確認。名刺と説明の文章を渡されるが、口頭で聞いたほうが速い。原因は予想通り機械的ミス。一番の問題である報告がなかった事に関しては確認の不備で、通常は報告されるケースとの説明で納得する。
ちなみに、わざわざやってきた理由は「菓子折り(と思われる)、フィルムISO100 24枚×2本(コニカミノルタ製)、現像代500円、希望なら該当フィルム(コマ)のCD-R化」だった。不良品を納品したということで代金はどうしても受け取って欲しいとのことだったので500円のみを受け取り、その他は丁重にお断りした。ものを持ってくることに腹が立ったが、まあそういうのを要求する人(納得する人)もいるんだろうなと思い直しなんか嫌な気分になる。余談だけど、出したフィルムがAGFAのISO400 36枚なのに、持ってきたフィルムが微妙に納得いかない。今はAGFAKodakしか使ってないし。まあAGFAだったら受け取るってわけじゃないけど。最初のメールから約10日で解決。
今後もローソンに現像依頼するつもり。ローソンの人に顔が知られて気まずくなるんじゃないかと不安もあるけど、ローソンの人も自分も悪い事したわけじゃないしね。苦情も言わず黙って違うところに現像を依頼するよりもちょっとはお互いに良かったと思い込むことにしよう。
最後に、もし関係者の人が見てたらこれが正直なところです。いかなるご意見も不要です。ただ内容に不満で、修正を依頼されたい場合はどうぞ電話なりメールなりお受けします。