SWⅢ

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』をついに鑑賞。これは公開が待ちきれず数ヶ月前から過去の5作品を見直しながらも結局公開する直前にスターウォーズ熱が冷めて見に行かなかった作品。
DVD化したので儀礼的に鑑賞。
う〜ん。確かに楽しめたんだけど・・・。やっぱりエピソードⅢの前後を既に知ってるから素直に楽しめない。しょうがないんだけどね。マスター・ヨーダがどんな窮地に陥っても死なないと分かってるからイマイチ感情移入ができない。それが原因と思われるが全体に緊張やワクワク感がないので今までの中では最悪。これがスターウォーズのラストというのがさびしい気もする。見るほうも慣性なら作るほうも慣性で、ルーカスももう次に目が移ってる印象。
エピソードⅢがこんなに自由度が低くなるのなら、エピソードⅠから作れよって。
wowowでやってるバイクの旅で見るユアンのおバカな兄ちゃんキャラと、俳優ユアンのギャップに改めて役者だなと変なところで感心してみたり。