サイエンス・カフェ(#705)

今日はずっと楽しみにしていたサイエンス・カフェへ。
今回のテーマは「冥王星から太陽系を考える」。初めて神保町で降りて、早速神田古本街を散策。うわさには聞いていたけど、それ以上かも。それぞれが強い分野を持っていて、ディープな本がそろっている。
結局「CASA BRUTUS」のバックナンバー1冊(300円)と、「美術手帳」のバックナンバー3冊(3冊で500円)を入手。まずまず。
ひそかに『ディファレンス・エンジン』があったら・・なんて期待してたんだけど、さすがに見つからず。
サイエンス・カフェは盛況で終始楽しい雰囲気。今回の講師は国立天文台の佐々木晶さん。Webサイトの写真でどこかで見た気がすると思ってたら、この方はテレ東のTVチャンピオンのラーメン王らしい。そういえばみてたかも。
サイエンス・カフェ自体はアカデミックすぎず、普通の人が聞いて興味が持てるレベルで敷居も高くなくていい感じ。好きなテーマであれば一度行ってみるのもいいかも。