ベルヴィル・ランデブー(#377)

wowowで『ベルヴィル・ランデブー』を鑑賞。
元々ヨーロッパアニメーションが好きなこともあるけれど、ここ何年かで一番好きかも知れない。ヨーロッパ独特の美しくグロテスクな絵、台詞がほとんどなく心情に直接訴えてくる表現、すばらしい音楽。どれをとってもこれほど完成度の高いアニメーションは他には見れないと思う。
日本人クリエータ、とくに若手の監督では絶対出せない作品全体から感じる深さ。これぞアニメーションの真骨頂。監督はフランス人のシルヴァン・ショメ
技術的にもすばらしいとしかいえない。手描き風のなかにも3Dが使われているが不協和音を感じない。ただあえて指摘するなら、飛行機のシーンは若干気になったものの全体を通してみれば些末な事。異常に大きな船や、シャンピオンのとんでもなく発達したふくらはぎ、3姉妹のカエル料理・・・見ている者の心をひきつけて離さない。何回も見たくなる作品。
ヨーロッパの系統であるアート・アニメーション的手法と受け手を意識したエンターテインメント作品の絶妙なバランス感覚。
ただ観て欲しい。こんな楽しい映画なかなか出会えない。この文を書きながらも頭の中で3姉妹のベルヴィル・ランデブーが流れてるよ。

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]