コニカミノルタ

コニカミノルタもカメラ事業から撤退。
現像は続けてくれるのかな。
最近デジカメはデジタル一眼が注目されているけど、市場のメインはやはりコンパクト。デジタルコンパクトカメラの購入層は画質にこだわらず、ファッション性やイメージが勝負を決めるわけだから、割りと戦いやすいと思うのは素人考えかなあ。有名なプロダクトデザイナーとセンスのいいイメージ戦略で生き残れそうな気がする。
だって画質を第一の基準にしているユーザーが一番多かったら売れ筋はかなり違うでしょ。
まあ、最近のデジカメ市場を見ていると利益が薄いこともよく分かるんだけど。
コニカミノルタのカメラ部門は、お手軽カメラ専門のソニーへ。一番残念な結果。どうせ譲るのならもっと真剣にカメラやってるニコンやキャノン、リコーへ譲って欲しかったな。