地震(#185)

今回の地震に関して各国はどう支援するんだろう。
前回のスマトラ沖地震では日本は多額の支援を表明し、即時半額と(他国と比べれば)しっかり実行している。が、今回の支援として別に表明していないことから考えると同地区なので一つとして支援するという立場なんだろうな。国連も各国に支援金を要請していないことからその立場の様。
日本としては、前回の金額でも多すぎるんじゃないかと一部不満が出たので同額を捻出するわけには行かないし。そう考えると、もちろんあの時点での「最大限の支援」は正しかったとは思うが、地震はいつ起きるか分からない。今回の地震が全く違う地域で起きていた場合日本はどう支援できたのか。無理をしてでも相応の支援をするべきか、もしくは、前の地震で拠出したことを理由に支援をしないのか。
そもそも、地震の危険性が高いのは日本自身であり、自国での震災に充分なケアをできるのかすらあやしい。新潟の地震ですら、支援の行き届いた地域とそうでない地域の格差が出た。日本は他国にアピールするよりも先に考えるべきことがあるんだと思う。