BRIT Awards

アニメ夜話の後wowowでBRIT。
番宣でGreen Dayが出てたんで楽しみにしてたら、本当にいろんなアーティスト出てきて期待以上だった。知らなかったけどかなり権威のある賞らしい。ちなみに第1回にはQueenが獲ってるらしい。今回の授賞式&ライブで気になったのはMcFlyFranz Ferdinand。司会の人もお気に入りらしい。
司会の人といえば、登場が立派な階段の手すりを滑って降りてくるという、おしゃれな登場。Chris Evansかっこよすぎ。
Maroon5KEANEなど大好きなアーティストも。
この授賞式の中で知ったんだけど、BRITって音楽学校もやってて学生は授業料がただらしい。授賞式にも招待?されてていっぱいいた。
こんなのが日本にもあったらいいのに。
アカデミー賞のときも思うんだけど、欧米の授賞式ってかっこいいと思う。権威とエンターテインメントがしっかり共存してて、受賞対象(アーティストや映画)のことを知らない人が授賞式単体でみても楽しく見れる。日本アカデミーとか、レコ大とか比べ物にならないし。あの雰囲気の違いは、何が原因なんだろう。
私生活というか、ワイドショウ的なネタが見えてこないだけじゃないと思うんだけど。
BRIT Awards公式ウェブサイト
http://brits.co.uk/