コニー&カーラ

wowowで『コニー&カーラ』を鑑賞。
小学生からの幼馴染で、その頃からショウビズで成功を夢見るコニーとカーラ。売れない彼女たちが働くカフェのオーナーが麻薬取引がらみで射殺される場面を目撃してしまう。悪いことに居合わせたことがギャングに見つかり彼女たちは追われるハメに。そして遠く離れたロサンゼルスのゲイのナイトクラブでドラッグクイーンとして仕事を始める。彼女たちは客に大うけ、彼女たちの名前はロサンゼルス中に知られることになる。そんなある日、バーテン(彼もドラッグクイーン)の弟(ストレート)が訪ねてくる。コニーは弟に一目惚れしてしまうが・・。
女性であることを隠して女装した男としてステージに立つという複雑な状況なんだけど、これが面白い。彼女たちの女性なのに女性であることを言えない状況が、カミングアウトできないゲイの人たちの状況と重なる。そしてストレートの彼女たちが、ゲイとして受ける厳しい状況。
歌やコメディで楽しめるだけじゃなく、ドラマ部分もしっかりしている。
ただコニー&カーラがどうしてもドラッグクイーンには見えなかった。
監督は『フレンズ』の全シーズンを通して監督をしたマイケル・レンベック。主演・脚本は『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』のニア・ヴァルダロスとトニ・コレット。特別出演に『雨に唄えば』のデビー・レイノルズが本人役として出てくるのにも注目。

コニー & カーラ [DVD]

コニー & カーラ [DVD]