あぁあ(#289)

もう日本から出たいよ。ほんと。
まあ、日本人ってもともと扇動されやすいのは分かりきってたんだけれどもここまでとは。もう少し関心持ってよ、勉強しようよ。自分のためなんだから。自民・民主のアピールの仕方がうまいだとか、へただとか言う前に自分から知ろうとしようよ。テレビや新聞をちょっと見て受動的に受け取った情報のみを鵜呑みにして投票したんじゃ自分で判断したことにはならないんですよ。
今回の選挙結果ではっきり認識しなくてはいけないこと。
イラク自衛隊について。民主は12月撤退、自民は状況を判断しながら(実質の延長)と明確にした。この選挙結果がテロリストたちに、イラク国民にどういったことを判断させたか。アメリカでさえ大統領支持率が下がり続けていて、前回選挙から時間も経過している。このタイミングで日本が小泉を支持したということは、端的に狙ってこいと言っている様なものではないのか。
今後、万一東京が標的にされるような事態が起こって身内や知り合いを失うようなことになったとき、それは他の誰のせいでもなく、今日の選挙の結果、自民を選択した我々(日本人)の責任だということは自覚してほしい。