ドラムライン

ドラムライン』をwowowで鑑賞。
予想通り『タイタンズを忘れない』っぽい典型的なスクール青春モノ。このDVDはFOXのキャンペーンのラインナップに入ってたので当時は買おうか迷ったんだけど、wowowでやったので買わずに正解。
でも、作品としてはよくできている。まあ、ベタなんだけど結局ベタには弱いわけで。題材も面白くて、タイトルの示すとおりブラスバンド。それも日本のブラスバンドのイメージとは全く違って、アメフトのフィールドでブラス、ドラム、フォーメーション、ダンス。かっこいいし、楽しくなる要素満点。極めつけはラスト。大会で伝統校同士のライバル校2チームが同点で、延長の決定戦までもつれこむ。その種目はドラムライン。2つのチームのドラムが向かい合い交互に技を繰り出しあってのドラム対決。
ベタっていうのはこういうモンだ、とみせつけられた。ストーリが読めようが読めまいが関係ない。見たいと思っている(期待)通りに進むストーリ、しかし見せ方もうまい。こういうのは嫌いになれないねえ(しみじみ)。
しかしwowowってのは気が抜けない。『スパニッシュアパートメント』といい廉価版になったら集中OAって放映権料安くなったからなんだろうけど、買った人が軒並みガッカリのプログラムは止めてもらえませんかね。

ドラムライン [DVD]

ドラムライン [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

スパニッシュ・アパートメント [DVD]

スパニッシュ・アパートメント [DVD]