ボムボム。(#304)

BSでボウリングのJAPAN CUPがやってて珍しいから見てた。
参加は一人の韓国人選手を除いてすべてがアメリカ人。試合方式も変わってて、幽遊白書団体戦みたいに8位対7位の8位決定戦、その勝ち上がり対6位の7位決定戦・・・と決勝まで続く方式。下位選手はスタミナ、上位選手はコンディションに難しさがあってなかなか面白い。
で、気になったのは特設ステージで戦う選手たちの後ろに見える観客たち。
バレーで観客みんなが持ってて異様な雰囲気だったボムボムなる棒を持った人たちがパラパラいて、選手がストライク、スペアを取るたびにボムボムしてる。
いつから日本の応援はボムボムスタイルになったのか。外国人選手たちにはさぞや奇妙な人たちに映ったことでしょう。選手たちは気になってしょうがないと思うんだけど。
あんな応援グッズ誰が考えたのか。はずかし。