秋葉原(#685)

シンガポール人の友達が内臓HDDを外付けとしてUSBで接続するアダプタがほしいというので、秋葉原駅で待ち合わせ。それにあわせて家を出てまずはヨドバシアキバへ。目当てはウィルコムの端末にアドレスをコピーするため。今までのドコモ、AUではお店側でやってくれていたけどウィルコムもしくはビックカメラはやってくれないらしい。それでいろいろググったら、ヨドバシアキバのウィルコムブースでセルフサービスでアドレスをコピーできるマシンが置いてあるらしい。
行ってみると意外なほどシンプル。PC一台から各種端末に合わせたコネクタが出ていて、画面にしたがって操作するだけでデータをコピーできる優れもの。こういうのだったらむしろ自分でやりたい。
時間もほとんどかからず快適。
時間も迫っていたので電気街口で待ってたんだけど、9を触っているといろんな人の視線を感じる。やっぱり売り切れ続出の人気機種だからか。単純にデザインがかっこいいからかも。
待ち人もやって来てとりあえず近くのソフマップからと思ったらあっさりそこで発見。インドかネパール系の店員さんがいたんだけど、日本語が上手でびっくり。
駅で別れて新宿へ。おなかが減ったので蕎麦屋さんへ。そこで今朝テレビの占いで春菊を食べろって行っていたのを思い出して春菊蕎麦を注文。春菊なんて食べないよと思ってたけど偶然ってあるね。店員の女の子がかわいかったのでよしとしよう。