国立新美術館(#695)

本日オープンの国立新美術館へ。
ひそかにオープンの記念品を期待してたんだけど、10時30分ではダメだった見たい。
予想より客足は下回ってるんじゃないかな。開館記念展は「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」。同時開催で「日本の表現力」、「黒川紀章」展。
開館記念展はなんだか分からない構成。ボリュームは満点なんだけど、コンセプトがまとまってないので見所が散ってしまっている印象。ただこの美術館のお披露目という意味では、ぶち抜きのスケール感はかなり良かったかも。一番良かったのは「黒川紀章」展。国立新美術館の設計も彼の作品なんだけど、彼の今までの作品、現在進行中の計画の展示。これは建築ファンとしてはかなりストライク。出口配られている小冊子も充実しているし、ただでもらえるポスターも2つもらってしまった。黒川紀章の紋付袴姿のバージョンは必見。
「日本の表現力」もよく分からない構成。後半のインスタレーションメディアアート系は有名な作品も多くて好きだったんだけど、前半は・・。文化庁メディア芸術祭10周年企画展の特設シアターをのぞいたら昔のTVCMが放送中。
企画が変わったらもう一回行こう。来年のぐるっとパスに入ってくるのを期待。
トイレの数についてはもう少し考えて欲しかった。圧倒的に少なすぎる。