スーツカンパニー(#645)

東京に来てから体重が減ったらしく、久々にスーツを着たらかなりブカブカだった。有楽町から鶯谷まで歩いたりしてたかもしれない。ごはんは普通に食べてるのにおかしいな。
とにかく、スーツの下見とネクタイピンが欲しかったので散策しながらスーツカンパニーへ。いくつか目星をつけて試着。とりあえず2プライスのスーツは初めてなので今回は安いほうの19800円でお試し。それにしてもスタッフの女性率が高い。スーツのお店ってベテランの男性店員のイメージだったのでちょっとびっくり。担当してくれた店員さんがすごくかわいくてその場で購入。買った後も1Fのカウンターまでスーツを持ってエスカレータで一緒に降りる。このサービスは若干やりすぎかも。だって、エスカレーターに先に乗ってこっちを向いて降りるんだよ。かなりうれしいけど。
予断だけど、このマナーはいわゆるレディファーストの店員とお客バージョンなわけで下側に店員がいるのは万が一お客が落ちてきても私が助けますっていうのを体現してるわけだけれども、100%無理な体格差。女性に荷物(選んだスーツ)を持たせてエスコートされるってのはやっぱり居心地は悪いかも。
とりあえず裾直しを依頼して明日取りに行くことに。最速では2時間くらいでやってくれるみたい。
ネクタイピンは見つからなかったので近くのパーフェクトスーツファクトリーで購入。デザインはイマイチだけど、安かったので文句は言わない。