図書館

今日借りたのは『朽ちる散る落ちる』『赤緑黒白』『セーフサイダー』の3作品。
図書館ってホント久しぶり。何で行ったかって言えば、お金がないから(笑)。森さんのVシリーズは残すところ『朽ちる散る落ちる』と『赤緑黒白』。図書館にだめもとで行ったらなんと発見。こんなだったら、もっと前から使えばよかった。なんて、つい最近まで公立図書館にエンターテインメント系の図書は必要ないなんていってたのに。大いなる矛盾。
でも、まじめな話作家にとってみれば許せないでしょ。自分の著書が無料で多数の人に読まれてしまうって事は実際死活問題だし。図書館もエンターテインメント系の作品、もしくは貸し出し回数の多い図書に関してはレンタル料を取ることも考えたほうがいいのかも。第一、公費(税金)でハリーポッターなんか買われてるのは許せないでしょ。貸し出し回数が多くなれば司書の人の評価が上がったりするんだろうか?
うーん。どう考えてもこのままだと、作家にも読み手にも不利益。
返却予定は21日。

朽ちる散る落ちる (講談社ノベルス)

朽ちる散る落ちる (講談社ノベルス)

赤緑黒白 (講談社ノベルス)

赤緑黒白 (講談社ノベルス)

セーフサイダー

セーフサイダー