ブラザー・フッド(#404)

wowowで『ブラザー・フッド』を鑑賞。
朝鮮戦争を舞台に兄弟愛を描いた作品。
たしか、この作品の公開時おすぎがベタ褒めしてたなあとか思いだしがら観てたんだけど、びっくりするほどつまらない。
戦争の悲惨さを表現したいんだろけど、戦闘シーンやグロテスクなシーンが延々と続くのには閉口。感動させようとして時折挟まれる場面が、表現の稚拙さを露呈している。一番ひどかったのは弟が北の捕虜と殴り合い(殴り合いといえるほど公正な状況ではなかったけど)をした後、寝ている弟に兄が毛布をかけるところは思わず噴き出した。
戦争モノの場合は非日常の連続で感動させやすい。それを利用するのは悪くはないと思うけれど、地の部分がしっかりしていないとこんなのになっちゃいますよという見本。
韓国の俳優が好きな人には楽しめるかも。