セプテンバー(#396)

wowowで『ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実』を鑑賞。
現在公開中のスピルバーグ監督作品『ミュンヘン』で取り上げられているミュンヘンオリンピックでのイスラエル選手らが武装組織ブラック・セプテンバーによって人質となりその全員が犠牲になった忌まわしい事件を取材したドキュメンタリー。
殺されたイスラエル選手団のコーチをしていた男性の娘、ブラック・セプテンバーとして反抗に加わり唯一生き延びている男性、当時のドイツ警察など貴重な証言とともにオリンピック最中の映像を交え映し出している。
イスラムの国々とイスラエルとの間の激しく鋭い対立、その切迫した状況を正確に把握できず後手後手に回るIOCやドイツ政府の稚拙とも言える対応が印象的。しかし、これはイスラム過激派の起こした悲惨な事件であると同時に、世界の人々に中東が抱える問題の大きさとその問題にどれほど無関心であったかを見せ付けた事件でもあった。
事件の背景や、今まで話されてこなかった当時の状況がとても生々しく伝わってくる。また、犯人たちと警察の緊迫した交渉の中、他の選手たちが事件に気も留めず黙々と練習を続ける姿がとても異様。
ミュンヘン』は観ていないけれど、これをうまく映画化できれば相当期待できると思う。