『A』

レンタルで『』を観る。
森達也監督のオウム真理教に潜入したドキュメンタリ。これはずっと前から気にはなっていたんだけどなかなか機会も無かった作品。教祖が逮捕されてからの荒木広報副部長を中心とした組織の内情と、オウムという存在に対する周りやマスコミ、警察の対応を冷静な目で捉えている。
この作品は当時何があったのかを冷静になった今こそ改めてみるべきだと痛感した。マスコミの存在、取り残された信者のリアルな姿を目の当たりにできる。監督も決してオウム側にも、世論側にも傾かないように努力しているのが見える。当時テレビの前で見ていた人ならそのとき起きていた事の異様さを再認識するとともに、自分たちが得ていたオウムのイメージとの乖離を感じると思う。同時に、現在の我々が得ているメディアからの情報が本当に正確で勝手な意図が入ってないかを見極める目を身につける必要性を感じると思う。

A [DVD]

A [DVD]