恋愛論。

僕はシャラくさい恋愛論があって、いつも恋をすると大変で。思い込みというかネガティヴシンキグになっちゃって。別れちゃうんです。不安になると結婚したい(一番大事な人にずっとそばにいて欲しい。ある意味状況の不安さを家庭などの安定感で補いたいと無意識に考えているのかも。)と思うこともあって、普段はぜんぜん思ってないんですが。でも、結婚って奥さんが仕事を持っているか否かにかかわらず、奥さんの人生をある意味預かるというか多分に関与するじゃないですか。それにはやっぱり責任が重大にあるでしょ。自分一人も生きてく(自分にある程度の満足をもつ)自信も無いのに、他人それも自分の一番大事な人をそんなリスクにさらさせたくないと思っちゃうんですよ。
実際こう考えすぎて、自分が冷めちゃって好きじゃなくなったと錯覚して別れたり(結婚する相手に出会ったときはそんなこと考えもしないんじゃないだろうかと思ったり)。
でも、これが違っていることは分かっているんです。だって、自分が相手だったら一番好きな人といるためならどんなリスクも気にしないし、そのリスクなんて誰と結婚しても、しなくてもある程度はあるものだから、できるならその大事な人と一緒に乗り越えて生きたいと思うから。
結婚してる人ってあんなにいるのに、どうしてこのどうしようもない不安を乗り越えていけたんだろう?単に僕が結婚する(運命の?)相手と出会ってないだけなんだろうか?
なーんて、最近よく考えています。これも精神的不安に起因しているんだろうか。だろうね。まったく。