I love football(#005)

祝!日本代表ロシアとドロー。
まあ、これは祝といっていいでしょう。今日の試合は面白かった。A代表の試合よりダイナミックで見る側から言えば楽しめる試合だった。相手がA代表のロシアだったこともあってどんな試合になるか心配だったけど、トゥーリオとGK、そして平山はかなり良かったと思う。トゥーリオはさすがという感じだった。ミドルシュートとかもう見ててうれしくなったし。将来のDFラインの中心選手ですね。ボランチの線もあるけど、積極的な攻撃が彼の武器なのでサイドバックとか三都主の後はトゥーリオ。でしょう。というより、サントスの代表生命を縮める存在になるんでしょうね(ファウルもう少し減らしてほしいけど)。
日本代表の新ユニホームいいですね。大体いつもユニホームが変わったときはしっくりこなくてかっこわるーとか思うもんだけど、今回は違った。ブルーも明るくなって今までのイメージだとフランスを思わせる感じだったけど、少しずつ日本らしいのができてくるといいです。やっぱり、オリジナリティがあったほうがうれしいもんだね。
ロシア代表ですが、決定的なチャンスをいくつも逃してましたね。終盤を除けばロシア優勢かとも思ったんですけど。でも、カウンターからシュートまでの所要時間の短さは見習うところですね。日本代表はトゥーリオが中盤でボールをとったときには速い攻撃も出たんだけど、少しずつのビルドアップしていく攻撃が中心でしたね。もちろん時間などもあるんですけど(絶対勝たなければいけない試合でもなかったし)。
あと、ロシアに1人えらくがっちりした体形の選手がいたんですが、彼は気になりますね。どこのチームでやってるんでしょうか?
でも今日の試合で予想はされていましたが、さらに予選で相手の守りが堅くなるんでしょうね。無事通過して欲しいです。アジアの予選での圧倒的な一位通過を期待してます。がんばれニッポン。