#020

昨日購入した本は読了。といっても漫画ばっかだったので楽勝。餅月あんこ作品は実は初めて。(ファミ通とかでちょっと読んではいた)
餅月あんこは、ラジ@の『餅月あんこの花ぺんラジオ』を聴いたらなんか「この人自由に生きてる〜」って思って、そんな人の描くマンガ呼んでみたいなぁ〜とか。そもそも『餅月あんこ』なる人を知ったのは最近。はじめは水口哲也のblogを読み出して・・・それは水口哲也が会社辞めたってニュース記事からたどったんですけど、そこから水口の「今週のラジ@(自分の)おもしれー』っていってるの見たからなんです。
注!!:水口哲也はゲームクリエータ。『スペースチャンネル5』(←ウララ)とか『セガラリー』とか『Rez』を作った人。
餅月の感想:初めは正直そんなに面白くないかもとか思ったけど、楽しみ方が分かればこっちのもの(笑)。どんどんハまっていく。ちょっと他のマンガとは違う。コマが横に流れるのと、1ページに複数のマンガ。いわゆる4コマに近いんだけど、4コマだったり7コマだったり、時には2コマとか・・・。さらに画材も水彩で彩色した回と、Macのときと。かなり自由なレイアウト。でもネタの平均点の高さが魅力なんだねきっと。ほのぼのした絵と内容で、クスっと笑える作品。なんといっても“間”がいい。女性じゃないと描けない作品。一瞬キャラゆるすぎで大丈夫?って思ったけど、なんのなんのそんなこと全然なくって。キャラは抜群。ネコでしょ、双子のネズミにネコの飼い主、作者自身に、その家族・友達。ネタも等身大の女子中学生→女子大生→若い女の子がよく出てる。ちなみに彼女は中学生からプロの漫画家らしい。ファミ通で連載開始。な人なのです。
好きだったのは、いまどきドット絵職人を目指してたり、アンミラの制服がオレンジなのとピンクなのを発見してその真相を知るために実際にバイトしたり。ずっとゲームはバーチャだったり・・・。かなりユニークなマンガ家さんです。