純愛譜(#485)

NHK-BSで『純愛譜』を鑑賞。
『スキャンダル』のイ・ジェヨン監督の日韓共同制作ラブストーリ。
韓国と日本でそれぞれ生きる意味を見失った2人が運命的な出会いをするまでを描いた作品。
公開は2001年で当時観たかったんだけど、たしか近所での上映もなく発売もVHSのみだったはず。それで見逃してたんだけど今回たまたま発見。
主演は『イルマーレ』のイ・ジョンジェイ・ジョンジェはこの映画で3枚目のオタク&変態青年役を演じている。今まで勝手に持っていた彼のイメージからは想像できない風呂場のシーンには爆笑。
ヒロインとして登場する橘実里がとても魅力的。ウインの憧れの存在・朝子であると同時に、等身大の悩める予備校生・彩というキャラクタ。韓国でも彼女の演技が評価されたのは納得。死ぬために貯金してたのに気に入った靴を買うのに全部使っちゃったり、予備校辞めて死んだおばあちゃん家に行っちゃったり、そのへんのリアリティというか温度がかわいい。
“日付変更線の上で息を止めて死のう”というアイデアはかなり好き。こんな方法じゃ死ねないだろうと思いながらも、どこかでもしかしたら死ねるかもしれないと信じている。映像的にも自殺を試みるシーンとして他に類を見ないほどほのぼのしている。
設定・大まかなストーリは好きなテイストなんだけど、ラストにかけての強引さには少し不満が残る。

純愛譜 [DVD]

純愛譜 [DVD]