テキサス・チェーンソー

wowowで『テキサス・チェーンソー』を鑑賞。
うーん、失敗。元々スプラッタ・ホラーが苦手なのに、この作品を観始めてしまったことに後悔。タイトルからまさかチェーンソー振り回す男から逃げ回るホラーだと想像しなかった。でも観始めたからには結末を知りたいし、ホラー作品は大体逃げ切れる。
ただ『スクリーム』や『ラスト・サマー』より全然怖かった。追い詰められる緊迫感がすごい。
不満はスプラッタ要素が強いことと、殺人鬼・レザーフェイスと家族の描写が不足していること。彼がどうしてあんな顔になってしまったのか、どうして人を殺しているのか、彼と家族の関係性がよく分からない。説明することで恐怖は減ってしまうだろうけど、このままだとただ怖いだけの映画。
後から知ったけど、この映画が実在の連続殺人事件をもとにしているらしい。近所にはいて欲しくない。

テキサス・チェーンソー [DVD]

テキサス・チェーンソー [DVD]