10min.ボックス(#162)

nmomo2005-02-03

(→この画像でない(泣)。せっかくイラレで作ったのに・・。最近の画像にはなんとなく出てるんだけど。6日間限定になりそう。)
この番組は面白い。
いつやってるのか良くわかんないんだけど。
10分でいろんなことを教えてくれる教育番組。
最近みたのは飛行機が止まるときはエンジンで止まってるってやつ。
あれって、ジェット機はタイヤの摩擦で止まってるんだと思ってたけど、よく考えればそんなんじゃあの滑走路じゃ足りないよね。
で、どうやって止まるかといったら逆噴射だったんだよ。ギャクフンシャって聞いたことがあるし、なんとなく進行方向側にエンジンを噴射して止まるんだと思ってた。だから、戦闘機とかの特殊な能力を要求される飛行機のみについてるんだと。
でも、そうじゃなくって。逆噴射はエンジンの噴射の前に機体から板をだして噴射した風を板に当てることで進行方向逆側の力を与えて止まるシステム。
うーん。そうか。
番組の中で、モータで扇風機をまわしてその力で走る模型の車をつかって、扇風機の前に車の車体から板を立てたら逆方向に進むって実験をやってて、あぁ中学生の実験で見たかったよ。でもああいう実験を見ると、頭では逆方向に進むまでは想像してなかったから本当に驚かされた。